Home > はやぶさ2

はやぶさ2


  • Posted by: F&F
  • 2010年7月26日 11:04

はやぶさ2計画だそうだ。
費用は百数十億円、わたしのしごと館を建てて維持する費用ではやぶさ2が4〜5機は飛ばせるのではないだろうか。

はやぶさは石を持って帰ってくるかも知れないが、しごと館は赤字を膨らませるだけだ。
はやぶさは大気圏で燃え尽きたが、しごと館はぶっ壊すにも費用が嵩む。
いや、だからといって宇宙開発にカネを無限に突っ込めと言う話ではない。
どうやら天下りの影もちらつくわけで、突っ込んだカネが全て探査機になるわけでもなさそうだからだ。

不景気の時代に探査機を飛ばして何が得なのかと言われてしまえばそれまでだ。
150億円もあれば失業対策が出来るだろうと言われるのかも知れない。
何しろ探査機を飛ばしたとしても見込まれる経済効果は微々たるもので、将来だ先端だと言ったって株屋じゃないんだからみたいな。

   

Comments:2

きりがはら 2010年7月26日 11:34

150億円で部品の信頼性とか耐久性が世界的にアピールできるならさほど高い金ではないと思いますが、技術をただ同然で売り渡すアホ政治家の方がネックかと

tak 2010年7月26日 12:29

そのアホ政治家を当選させたのはこくみ…。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > はやぶさ2



VC