Home > 扇風機

扇風機


  • Posted by: F&F
  • 2010年7月26日 13:04

ダイソンの羽のない扇風機、底部にファンがついていてそれをベンチュリ構造の筐体で吹き出す仕組み。
音がどの程度なのか周囲が静かなところではなかったので確かめられなかったが、同サイズの扇風機よりは弱い風が吹き出していた。

風はドーナッツ状に、つまり筐体から吹き出している訳なので中心部はあまり風がこない。
ダイソンによれば羽を使った断片的で不連続な風よりも、このエアマルチプライアの連続的な風が好ましいという。
だがしかし、1/fみたいな自然に近い風を好む日本人にとってはどうなのだろうか。

まあ可動部が露出していないので安全性は高いといえる。
小さなお子様がいる家庭などには良いかもしれないのだが、あまりに値段が高いか。
ならば自作…
http://blog.nicovideo.jp/nicolumn2/2009/11/post-105.html

   

Comments:3

route Author Profile Page 2010年7月27日 12:57

非常に単純な構造でたぶん製造原価は1000円2000円のオーダーだと思いますが、それであの値段はないですよね。
噴出し部が非常に狭く狭さくしているので、取り込み口にはフィルタがあるとは思いますが、取り込み口が底面なので埃を拾いまくってすぐに目詰まりするものと思われます。メンテフリーの扇風機に慣れている人にはわずらわしいことこの上ないでしょうね。同じくダイソンの掃除機もメンテが大変で(ちょっと吸ったらすぐゴミ捨て必要)、あまり消費者目線のものづくりとは思えないですね、この会社の製品は。


Ruuma Author Profile Page 2010年7月27日 17:24

1年後には「やっぱり昔ながらのが一番よね」となりそうですね。(もうすでに?)
2000~3000円で10年は軽くもつような機械の業界に参戦することが間違いな気もしますが。

toshi Author Profile Page 2010年7月27日 22:23

自作のほうは・・・ワロタ
音はどうなんでしょうね。

掃除機は細かいチリは取れないので買う気になれませんが。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 扇風機



VC