Home > 山間部

山間部


  • Posted by: F&F
  • 2010年8月 3日 12:01

携帯電話が山間部でも利用できるようになり、これによる救助要請も増えているのだとか。
以前にも書いたがドコモは富士山麓などを含めた登山道などのエリア化に務めている。

もっともSBMだけはエリア化に消極的で、金にならない事はやらない主義を貫く。
http://www.asahi.com/national/update/0728/TKY201007280326_02.html
孫さんの泣き言によれば「800MHz帯が無いから」となるが本当だろうか。
アンテナゲインなどを考えると見通し距離ならば2GHz帯の方が伝達距離が稼げる。
ただし山陰などへの解析などは少ないので、そこを補完する形でエリア設計をしなければならない。
ところがだ、山間部に基地局を建てるには相当な出費が必要になる。

鉄塔やその工事はもちろんの事、データ線や電力線工事も必要になる。
ドコモやKDDIは、無線中継局も多いのだが電力線は必須だ。
孫さんも鉄塔工事はカネがかかるからやりたくないと言っているとおり、2GHz帯でくまなく山間部をカバーする余裕はSBMにはない。
ドコモやKDDIも800MHz帯を中心にエリアを作り、ドコモなどは裾野の道路沿いは2GHz帯のマイクロ局でカバーする(トラフィック分散?)箇所もある。

FWAを見ても分かるとおり周波数の高い電波の伝達距離が短いという事ではなく、エリア設計が難しい訳だ。
ドコモもビームアンテナで山道を狙うようにしたエリア化も行っていて、これにはビームを絞りやすい2GHz帯が使われる。

   

Comments:8

han Author Profile Page 2010年8月 3日 12:40

フジロックの会場に基地局を設置すると前からつぶやいてましたが、
誰かに言わせた上で、「できたできた」を連呼してますw

http://twitter.com/masason/status/20058602927
http://twitter.com/masason/status/20059592322
http://twitter.com/masason/status/20059868161

かなり前、フジロックへは行ってますけど、上記のつぶやきとは裏腹に、FOMAは
普通に会場で使えてましたけど。まあ、会場はとても広いので全域で使えるのかは
確かめてませんが、圏外で不便に思ったことはなく、普通に会場で電話連絡、
メールを使ってました。

フジロック会場で使えても、丸の内で使えない不思議と突っ込まれると
電波接続率と称する怪しい指標を持ち出して「やります」宣言。

http://twitter.com/masason/status/20060142830
http://twitter.com/masason/status/20060939849

同じく、自己流カウントの基地局数の達成時期についてもつぶやき。
来年3月に現在のドコモ数を超えるそうです。ドコモの何の基地局数を超えるんですかね?

http://twitter.com/masason/status/20067805971

数だけ超えても800MHzがないんでしょ…、と突っ込まれると、再び電波接続率を連呼。

http://twitter.com/masason/status/20068380805

でも、やっぱり800MHz問題は言い訳にとっておく、と。

http://twitter.com/masason/status/20068915944

F&F Author Profile Page 2010年8月 3日 12:57

何でしょうね、電波接続率って。
圏外率の逆数か何かかも知れないですが、接続率というと呼損の逆数みたいな。
でも呼損も何もないですね、そもそも圏外なのだから。

みっく。 Author Profile Page 2010年8月 3日 15:34

電波接続率(笑
そういえば以前、決算発表会でHSDPAエリアのカバー範囲を聞かれたときに人口カバー率ではなく
「実質的なカバー率(3Gのトラフィック全体を100%とした場合の、HSDPAのネットワークによるトラフィックのパーセンテージ)」
なる、謎の指標を持ち出した前科がありますが(地方をあまりカバーしてなくても数字が高くなるソフトバンクにとってうれしい独自指標)
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:ywkTZc6KvugJ:www.softbank.co.jp/ja/irinfo/library/presentation/presentation_review/2008/20080805_01/+%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%80%EF%BC%A8%EF%BC%B3%EF%BC%A4%EF%BC%B0%EF%BC%A1%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E7%8E%87%E3%80%80%E6%B1%BA%E7%AE%97%E3%80%80%E5%AE%9F%E8%B3%AA&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-a
懲りずに2匹目のどじょうってわけですね(笑

「今、実質的なカバー率は何パーセントですか?」
と、ツイッターで聞いてみると面白そうですね。言った本人がその指標の存在を忘れてそう(笑

a&d 2010年8月 3日 19:50

フジロックの「できました」は、wi-fi込みらしいです(笑)

http://b.hatena.ne.jp/articles/201007/1511
> いよいよ、明日7月30日(金)に開催が迫った日本最大の音楽フェスティバル「フジロックフェスティバル '10」。ソフトバンクでは、7月29日(木)〜8月1日(日)の期間限定でWi-Fiスポットを設置しています。
> 会場からほど近い、苗場プリンスホテル近辺に設けられた「ソフトバンクWi-Fiスポット」。駐車場~浅貝変電所周辺一部エリア内で、最大54Mbpsの快適なインターネットを楽しむことができます。

技術のソフトバンクのwi-fi実験も兼ねてなんですかね。。

missaile Author Profile Page 2010年8月 3日 22:37

なにこのガッカリ感。3Gじゃ無理なのでWi-Fiで皆使ってくれということですか。
宅内のみならず屋外無線LANインフラ事業への実験ですかな。第1種返上しちゃえばいいのに。

F&F Author Profile Page 2010年8月 3日 22:57

> 最大54Mbpsの快適な

なるほど、W-CDMAの384kbpsに対して100倍になったとはこのことだったんですね。

Lear Author Profile Page 2010年8月 4日 00:53

え?Wi-Fiスポット!!
どんなアクセスポイント機材を何台用意したのやら・・・・
1台のWi-Fiルーターって同時接続数ってそんなに多くないんですよね。

みっく。 Author Profile Page 2010年8月 4日 23:13

Wi-Fiでカバーって言われても、
iPhoneもしくはガラケーのWi-Fi対応機を持っていない人にとってはカバーしてないと同じことですよね。
現状、そういう人が8割くらいを占めているのでは?
エリアカバーについての不満をさらに増大させる結果になりそうですね。

北海道のラリーのときに使ったテント基地局はどうなったんだろう?
あれを複数配備すれば良いだけでしょうに。
それができないほど金に窮しているはずはないんですけどねえ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 山間部



VC