Home > ドコモを超える?

ドコモを超える?


  • Posted by: F&F
  • 2010年8月 7日 12:03

SBMは基地局数だけではなく、接続率でもドコモを超えるのだとか。
いや、超えるというか超えたいという願望かな。
ところで電波接続率っていったい何だろう、独自基準をまた作ったのかな。

これまでの孫さんの発言からして、後から注釈が付けられる可能性は否定できない。
たとえば24時間以内の他社プラン追従でも、最初にそれを反故にしたのはデータプランに追従できなかった時だ。
これに対する言い訳は「データプランにまで追従するとは言っていない」だったかな。
もちろん音声プランにだけ追従するとも言っていない。

なので、接続率でドコモを超えました(※ただし○○県○○市のみ)みたいな事になるのかも。
孫さんは言う事はデカいのだが言い訳もデカいし泣き言もある。
まあ泣き言や言い訳を伴う有言実行(!)が孫さんのスタイルなのかも知れない。
というか、その有言実行自体が言い訳の塊だったりして。

あの4.6万局宣言の時に、おかしな数合わせなどやらなければ今頃は楽だったのにと思う。
エリア構築完了宣言を出すも、地方はエリア化できないからドコモにローミングしてくれと言ってみたり、しかしドコモに「エリア構築は完了したと言っていましたよね?」なんて鼻で笑われたり。
他社への遅れをフェムトで取り戻そうとするのも正しい方法とはいえない。
中継器のばらまきよりはフェムトの方が良いとは言え、どうもエリアの作り方を分かっていないようなのだ。

エリアや通信速度は他社にかなわないものの、純増数ではトップ独走だ。
海外の例を見ても分かるように分離プラントインセンティブプランの共存は公正競争とはならない。
ドコモとauが真面目(?)に分離プランを推進するのに対してSBMのみはインセンティブプランでiPhoneを売っている。
加入者からすれば5万円の端末よりタダのiPhone、おまけにMNPなら3万円も貰えるお得さの方が良い。
しかし使ってみればエリア不満なども大きく、解約率が高止まりしている。

SBMはカネを使って獲得した顧客をみすみす逃がしてしまうのだが、孫さん的にはそれでも良い風なことも言っている。
無駄になるのは顧客獲得費用なのだが、それは既存加入者がせっせとお伏せしている訳だから。

8月7日現在、話題になっているのは「iPhoneをドコモで使う」だ。
http://kizasi.jp/

   

Comments:3

YASU Author Profile Page 2010年8月 7日 12:35

SBMがドコモを超えるって...
SBMが張り合うのはEMなんじゃないですかね?
首都圏でSBM(iPhone3G),EM(EMONSTER),Willcom(Advanced W-ZERO3 [es])を併用してますが、人口密集地ではSBMとEMは大差ないかEMの方が若干使える場所が多い感じ。
人口密集地から外れるとEMやWillcomはともかく、SBMも通信速度が落ちたり、データ通信ができなることが有ります。
さらに、SBMは電車で移動中に駅で圏外になるケースが多く、EMやWillcomに切り替えることが多かったりします。
それと高架になるとアンテナピクトが不安定になるんですが、なんちゃって基地局(中継局)のせいですかね。
こんな状態なのにドコモを超えるって...

fSO 2010年8月 7日 13:23

上辺だけ電波良くなりました。としたいだけでしょ。だからSIMフリー開始時も分離プラン開始の時と同じように…。

a&d 2010年8月 7日 20:59

> あの4.6万局宣言の時に、おかしな数合わせなどやらなければ今頃は楽だったのにと思う。

ホントにこれが全てですよね。
当時も、今も、SBMにドコモ以上のエリア展開なんて絶対無理です。(絶対つけちゃいます(笑))
地味な拡大すれば、それなりの評価をされると思うんですが、地味ってのが孫さんにはダメなんだろうな。。
ただ、私にとってはケータイに興味を持つきっかけになった出来事なんですよね。

接続率(笑)は、ホームFTで自宅圏外が2%→1%に改善しましたぁ!って高らかに吠えそうですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモを超える?



VC