Home > Bluetooth(1)

Bluetooth(1)


  • Posted by: F&F
  • 2010年8月12日 11:02

1008121102_320x240.jpg
PCの音を聞くのにBluetoothヘッドセットを使っている。
だいぶ前に購入したソニエリのHBH-DS205を使用している。

PC側のBluetoothアダプタはPLANEXのもので、これはワイアレスマウスを使うのにしばらく使っていたものだ。
まだまだBuletoothが日本では一般的ではない頃のもので、ユーティリティもエラーがあって起動しないなど今ひとつだった。
だからといって使えない訳ではないのだが、オーディオ用として使っていると時として接続が切れてしまう。
相性なのか何なのか、マウス利用時には気にならなかったのだがヘッドセットを接続すると切断したまま回復しない。

こうなると再度接続をやり直すという、ウルトラ面倒な事になる。
面倒でないのがワイアレスの良いところなのに、これなら線でつないでおいた方がよほどマシだ。

今はBluetoothアダプタも安価になった。
そこで買い換えてみる事にする。
選んだのはコレガのCG-BT2USB02Cで1,280円だった。
まずはPLANEXのBT-02UD2のドライバや削除する。
そして取説に従い、コレガのCD-ROMをセットしてインストール開始。

が、終わらない…
ドライバインストールの画面のまま終わってくれない…
強制終了すべきなのか、待つべきなのか…

続く。

   

Comments:3

missaile Author Profile Page 2010年8月12日 12:08

PLANEXもcoregaも安かろう悪かろう品質ですので設計レベルから怪しいかもしれません。

なかぽん Author Profile Page 2010年8月12日 20:46

ちょっと前の話ですが私的にplanex、coregaともに独自に設計していると言うよりは良くてリファレンス通り、多くはどこぞのできあいを持ってくると言うイメージがあります。
でっ初期リリースのドライバ(ソフトウェア)周りを更新しない。
coregaはUSB-LANアダプタで。
planexではPCIe-LANアダプタで通信中に切断するのでチップ名からgoogle検索してチップベンダーからドライバーを落としてどうにかなりました。

そういった手間を考えると(自分にサポートの手間が回ってくる危機回避のため)知人友人には避けるように言ってますが、「じゃどこが良いのさ?」と聞かれても今は答え辛いですね。

YASU Author Profile Page 2010年8月12日 21:32

PLANEXやcoregaについては一般的なチップを使ってリファレンス通りに作られたヤツのほうが安心ですね。
ドライバ等、別ルートで揃えられますし...
カニさんチップのLANカードなんか、結構マトモに動いてます。
coregaはアライドテレシスの廉価ブランドということで品質はOKだろうということでスイッチを買って騙されました。
購入後1年ほどで壊れてしまいました。
それ以前に買ったNETGEARのスイッチは問題なく動いているのに...
延べ10台ほどスイッチやHUBを購入してますが壊れたのはcoregaだけかな?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Bluetooth(1)



VC