Home > ドコモで使えますか?

ドコモで使えますか?


  • Posted by: F&F
  • 2010年8月28日 11:03

ドコモで使えますか?ケータイ屋に、そう聞きながらiPhoneを見に来る人が増えたという。
SBM扱いのiPhoneは当然ドコモのSIMカードは受け付けないが、それを説明するのがまた一苦労だとか。

客としてはなぜ海外製のiPhoneはドコモ網で使えるのにSBM扱いのものは使えないのかとなる。
SBM扱いというか、実質的にはAppleがすべてを行っている訳なので日本仕様はなぜ駄目なのかという話だ。
だって返品対応などはApple任せで、SBMは知らないみたいな言い方ではないか。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100824_388937.html

都合の良い時だけ「ウチのもの」アフターその他面倒な事は「Apple製だから」となる。
まあ商業的にはこれはベストな方法で、なぜならアフターサポートなどには見えないカネが意外に沢山かかるからなのだ。

とにかくドコモ網では使えないですよと言うと、今度はどこに行けばiPhoneが買えるのか教えてくれと。
店側は面倒なので「知りません、分かりません」と断っているのだとか。
店員的には日本通信の契約も取れれば儲かるかもなんて言っていたが、問題はiPhoneの仕入れだろう。

ドコモネットワークではSMSは使えるがMMSは使えない。
この点が不便ではあるが、MMSはHTMLメールが駄目なのでケータイ用ドメインでのメール送受信が可能とは言ってもちょっと不便だ。
最近では若い人たち以外でもHTMLメール(単にgif画像による絵文字が使われているだけ)をそれと意識せずに送ったり、DM系でもHTMLやFlashメールが増えてきている。
逆にメリットは何か。
速度やエリアは当然として、細かな部分では自動時刻補正が働くはずだ。
SBMネットワークではこれがサポートされていないために、いつの間にか時計が狂っているのが当たり前になったiPhoneなのだった。

   

Comments:7

a&d 2010年8月28日 20:01

SIMフリー端末を万単位で用意できる販社があれば、ビッグウェーブになるのに。。
発表会見かtwitterで、どこかの量販が1000台用意とかって話をされてましたが、本当ならかなり勇気あるよなぁ(笑)

いちばんやりそうなドンキは光系の販社がガッチリだし、ビレッジバンガードとかやりませんかね。
香港にしばらく在住し個人で代行通販をしても、なかなかいい商売になりそうです。

a&d 2010年8月28日 22:17

連投m(__)m

こんなニュース(噂)が。。

【速報】アップル、生まれ変わった「iPod nano」を発表へ! 3Gケータイになる「iPod touch」も登場か
http://www.gizmodo.jp/2010/08/ipod_nano3gipod_touch.html

touchがこのスタイルでホントにリリースされるならば、是非SIMフリーでお願いしたい。。

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年8月28日 23:17

>SBM扱いのiPhoneは当然ドコモのSIMカードは受け付けないが、それを説明するのがまた一苦労だとか。
>SBM扱いというか、実質的にはAppleがすべてを行っている訳なので日本仕様はなぜ駄目なのかという話だ。

日本のiPhoneはSBMとの専売契約があるから駄目だと言うだけで、特に苦労する様なことでも無いと思いますが…
もちろん返品対応などがアップル任せなのは問題ですが。
ちょっと記事が恣意的ではないかなと。

OZAWA Author Profile Page 2010年8月29日 02:00

SBMとの専売契約があるからということを客に理解させるのが一苦労ということでしょう。
ここを読むような人には当たり前の事でも携帯に詳しくない人には全く理解のできない話でしょうから。

Kiyo Author Profile Page 2010年8月29日 12:53

iPhoneでの時刻取得ですが、iPhone 3GSも、iPone4も、iOS4からの新機能として、自動的な時刻修正ができるようになっていますが、NTPサーバとの同期ではないような感じです。ピッタリの時も多いのですが、1~2分ズレている時もあって、しかも、まったく電波の出ない「機内」モードでも、時刻修正できたりするので、GPSからの時刻の自己同期も併用しているのかもしれません。
検索すると、iOS4の時刻修正への不思議な感想が出ていますね。

Kiyo Author Profile Page 2010年8月29日 13:17

3G電波との同期時という話も出ていますが、基本、SBMの3Gネットワークが対応していない話だったと思いますが、特別な運用面での時刻取得ルールをAppleだけに教えたのでしょうか?
不思議です。

missaile Author Profile Page 2010年8月29日 15:06

混乱を利用して客にSIMフリー化要望の声を挙げさせるのが目論見だったら面白いんですがねぇ。今のドコモの動きの読みがしづらくなった気がします(いい意味で)

専売特許か否かはCDMA2000仕様が出れば答えは自ずと判るかもしれませんが、当の企業がねぇ…

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモで使えますか?



VC