Home > 今週の相場観

今週の相場観


  • Posted by: F&F
  • 2010年8月29日 15:04

1008291504_204x305.jpg
今月初めから試していたシグナル配信のモーニングセブンは解約した。
解約というか今月いっぱいが試用期間だったので、有料にならないうちに解除したという訳だ。

当たり率が良ければ継続しようかとも思ったのだが、残念ながらその気にはなれなかった。
この程度の勝率では、いくら月額9,800円とは言ってもそれすら生み出せない感じがする。

モーニングセブンは毎朝7時頃に5通貨ペアの売買とリミット/ストップが配信されてくる。
売りでも買いでもない場合は見送りとなる。
この1ヶ月間、ストップとリミットはすべて一定だった。
GBP/JPYがリミット/ストップともに70pips
USD/JPYがリミット/ストップともに30pips
EUR/JPYがリミット/ストップともに60pips
AUD/JPGがリミット/ストップともに40pips
EUR/USDがリミット/ストップともに40pips
もしかすると価格変動幅に応じて変化するのかも知れないが、USD/JPY急落時にも特に指示に変更はなかった。

ストップリミットともに一定なのでスプレッドや手数料により損益は異なってくる。
能書きというか統計によればモーニングセブンは利益を出しているので、つまりストップとリミットを一定にしてあとは上がるか下がるかだけを決めても良いのではないか。
価格変動が少なくストップにもリミットにも引っかからない日も当然あるが、あとは上がるか下がるかで確率50%だ。

月曜日、日銀と総理の会談が云々言われている日だ。
シグナルはUSD/JPYの買い、EUR/JPYとEUR/USDの売りだった。
EUR/JPYは108円台で、やはりここから売っていくのは勇気が要る。
しかも利確まで70Pipsを指示されているし。
という事で、USD/JPYの買いとEUR/USDの売りで参戦した。
USD/JPYはロスカットで-30Pips,UER/USDはほとんど動かずで損切り。
本日の証拠金残高は166,631円に減少した。
6勝7敗

火曜日、シグナルはGPB/JPY,EUR/JPY,EUR/USDともに売りの指示。
確かに時間足で見ると売りなのだが、ここから売れるかなぁ。
まあいいや(やけくそ的)、指示通り売ってみるか。
あ、間違えた、EUR/JPYに買いを立てちゃった。
利が少しでも乗ったところで決済しようと思ったが、午後になってあっという間にロスカット。
本日の証拠金は166,259円に減少した。

USD/JPYは84円台前半に突入してロスカットを巻き込みながら安値更新、EURは106円台だというのだから激しい。
首相との会談で、日銀が経済問題に関心無しという態度が見透かされたのだろう。
野田財務大臣が発言はしたが、市場はそれをあざ笑うかのように下げ幅を拡大し21時過ぎには83円台,EUR/JPYは105円台へ突入した。
USD/JPYは市場最高値の79円台を更新しなければ気が済まないのだろうか。
7勝7敗

水曜日、シグナルはEUR/USDを除いてすべて売り。
昨日の円急騰があったので4時間足以上では確かに売りにはなる。
ただ、言う事を効かない日銀に業を煮やした財務省が単独介入か?みたいな報道も流れて円は多少下落している。
本来は財務大臣の指示に従って日銀が介入を行わなければならないのだが、なんだかんだと理由を付けて先延ばしにされたのでは緊急時に間に合わない。

短時間足で見ると明らかな買いなのだが他のテクニカルを見ると硬軟様々で判断しにくい。
不参戦としようか迷ったが、シグナル配信もあと4日なので各千通貨単位でシグナルに従い売ってみる事にする。
が、午前中にもストップに引っかかり全滅した。
証拠金残高は163,599円に減少した。
7勝8敗

木曜日、シグナルは買いを指示してきた。
時間足で見てもここは買いだが、上がり続けるとは思えない。
シグナル通りUSD/JPY,GBP/JPG,EUR/JPYを買う。
午前10時頃にリミット寸前まで上がるも決済されず、その後下がった…
仕方がないのでUSD/JPYはマイナスになる前に手動決済したが、手数料分マイナスになった。
証拠金残高は少し増えて164,679 円になった。
8勝8敗

金曜日、シグナルはGPB/JPY,EUR/JPY,ERU/USDの買い指示だ。
時間足で見れば売り、4時間足ならば買い継続中だがMACDがフラットに近づいてきている。
NYダウは1万ドルを割り日経平均も軟調となれば円は買われやすい。
今日は参戦を見送ろう。
結果はわずかにプラスだが、スプレッドを考えるとほぼゼロだな。

今月の成績は+75Pipsで、当たらない月でしたとモーニングセブンからメールが来ていた。
+75Pipsは生の値であり、スプレッドや手数料を入れれば当然マイナスになる。
たとえば平均3Pipsのスプレッドだとして、実質20日×5通貨の取引だと300Pipsはロスする訳だ。

84円台、火曜日には83円台を付けたUSD/JPYも週末は85円台で引けた。
下落の8月はまだ2日残っている。
勇気のある人?はここから売っていくのだろうか。
日足のトレンドラインを超えるか超えないかまた戻るのか微妙なところである。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 今週の相場観



VC