Home > メーカ間の差

メーカ間の差


  • Posted by: F&F
  • 2010年8月30日 11:01

ドコモの音声移動機の一部はWiFiでも使えるフルブラウザ機能がある。
しかしSIMなしでそれが利用できるか否かは統一されていないようだ。

記事によればF-06BはSIM無しではWiFiをイネーブルに出来ないとある。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1008/25/news012.html
あれ、NECは使えたような気がするなと思ってN-04BのSIMを抜いてみると、ちゃんとWiFiはイネーブルに出来た。
SIMロック解除論も高まる中、ドコモ移動機はカメラでもワンセグでもSIM無しで使えるのになぜF-06Bは駄目なのだろう。

APモードを利用すると定額料金の上限が上がる。
下り速度が64kbpsに制限されたモードであればフルブラウザ利用時同様の5,985円だが、64kbpsでしかない。
メールを読むくらいならば我慢も出来ようが、リッチになったコンテンツの利用は厳しいと言わざるを得ないだろう。

もっともブロードバンド接続開始前はISDNを使った64kbps接続でもそこそこ満足できていた訳だ。
PHSの32kbpsだってPDCに比較すれば十分に高速だった。
人間、いったん便利なものになれてしまうと後戻りは出来ないという事である。

機能制限はSIMロック論にも通ずるものがある。
分離プランで端末を購入したのだから、SIMがあろうが無かろうが持ちうる機能は(事業者との通信とそれに伴うサービスを除いて)使えて当然だと思う。
日本経済新聞がまとめたSIMロックに関する記事をリンクしておこう。

   

Comments:2

ひろ Author Profile Page 2010年8月31日 15:20

WiFiのアクセスポイントモード(APモード)とクライアントモードを混同されていませんか?
APモードはいわゆるテザリング機能のことで、テザリングするのは3G回線なので、圏外だったりSIMなしでは当然動作しません。
リンク先は、クライアントモードのことですね。

あと、パケホダブルの5,985円で使えるのは、128kbpsモードです。64kbpは上り。
いったん5,985円払うと決めてしまえば、端末のフルブラウザもAPモードもBluetoothモデムとしてPCや非ドコモで圏外なスマホからも気兼ねなく使えるのは、なかなか使い勝手がよろしい。

F&F Author Profile Page 2010年8月31日 18:38

なんか書き方が変でしたね。
すみません、直しました。
APモードがSIM無しで使える訳はないですからね。
下り64Kbpsはリンクの記事を信じちゃいました。

> 標準では「パケ・ホーダイ ダブル」と
>「パケ・ホーダイ シンプル」加入者が利用
>できる「mopera U」の速度制限
>(上り128Kbps、下り64Kbps)
>アクセスポイントで接続する設定になっている。


上り128kbps,下り64kbpsは変だなぁとは思ったんですけど。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > メーカ間の差



VC