Home > 24時間

24時間


  • Posted by: F&F
  • 2010年9月 4日 11:02

24時間テレビから1週間が経った。
日テレの毎度の事ながら、24時間画像の使い回しが少々しつこく感じられた。

パクリのフジテレビよりはマシだとは思うのだが、涙と同情の押し売りくさい一面も。
徳光さん自身も、涙を流してカネが貰えるなら私はいくらでも泣きますと言っている。

病気や障害に立ち向かう姿は感動や勇気を与えてはくれるのだが、それらを寄せ集めて放送するのはどうかと思う。
別に不幸の競争をしているのではないのだから。
それでも年に一度のお祭りだと思えばいいのかな。

ネット上ではさんざんな言われようだった。
募金を集めるなら、24時間テレビの企画自体を中止してその費用を全額寄付すればいい(募集できた金額より番組制作費の方が高いため)などなど。
他には、障害者を見世物にしてカネを集めているなどの意見もあったそうだ。
チャリティ番組と言いながら24時間テレビはバラエティである。
出演者もギャラを貰った仕事な訳で、この点でも海外などでのチャリティ番組とは本質が異なっている。

TV局たるもの、視聴率のためならやらせだって何だったやる。
http://www42.atwiki.jp/hanayome/

   

Comments:3

a&d 2010年9月 4日 20:09

趣旨もあるし、なんやかやな事情で辞めるに辞められない番組なんだと思います。

missaile Author Profile Page 2010年9月 5日 11:17

D2とかの広告代理店の圧力でやめられないとか。視聴者は徐々にマンネリ化を感じてはいるんですけども。
24時間偽善TVのおかげでチャリティーコンサートとかも本当にチャリティやってるのかと疑うようになってきました。
表面では寄付しましたよと謳っておけばいい。裏では帳簿弄って誤魔化したり儲けが出ればそれでいいとか。実は自社への募金ありがとうございましたというオチだったりとか。

#某通信会社も似たり寄ったりですか

B-51 Author Profile Page 2010年9月 6日 17:36

24時間TVの募金って、最近では総額で10憶近くになるのが普通みたいですが、番組作成費ってそれ以上何ですかね?
年間売り上げが3千億程度みたいなので、1日当たり10億は切るのは確実ではありますが、24時間TVは成績良いでしょうからもっと行くのかな。
まあ、日テレの売り上げ(広告収入)はもっと行っているのかもしれませんが、スポンサーとしては宣伝になるから資金を出すわけで、番組をやらずに募金に回すのならそんな大金は出てこないでしょうし、ましてや日テレが自社の売り上げから出すのはもっと無理でしょう。

というわけで、ネットでよく聞くように全く無意味ということはないと思うんですけどね。
まあ偽善なのはその通りでしょうけど、偽善であっても誰かの役に立っているのならまあ批判するほどのことではないんじゃないかとは思うんですけどね。
単純に面白くないからやめろというのなら大賛成ですけど^^;

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 24時間



VC