Home > 薬を買う

薬を買う


  • Posted by: F&F
  • 2010年9月 6日 12:01

特定の市販薬を買うためには薬剤師の居る店に出向く必要がある。
スーパーの中の薬局も、マツキヨも、福太郎も、コクミンも、薬剤師不在の場合がある。

こうなると薬剤師の帰りを待つか、あるいは薬を買うのをあきらめなければならない。
行こうとする薬局に薬剤師が居るかどうかを電話で尋ねても明確に答えてくれない所もある。
そもそも薬剤師を名乗る人物が本当の薬剤師なのかどうかもよく分からない。

名札を付けている人も居るが、薬剤師であると書かれていない場合もある。
そもそも薬剤師が何の役に立っているのかもよく分からなくて、確かに調剤薬局などの人は薬に詳しいのだが一般のチェーン店薬局では???なのだ。
ガスターに代表されるH2ブロック胃腸薬に関して聞いてみた事があるのだが、明確な答えは得られなかった。
H2ブロック胃腸薬とシメチジン系の薬は飲み合わせが悪いんですよね?と言っても、どうやらその言葉自体を理解していないようで、これは明らかにおかしいだろう。
おそらくは薬剤師の風をしているアルバイト、まあ、そんな感じなのだ。

というか、そんな似非薬剤師でも商品を売るという役には立っているのだから良いのか。
では何のために薬剤師を置かなければならないとしているのか。
薬剤師の就業対策?

   

Comments:5

han Author Profile Page 2010年9月 6日 15:18

何のために薬剤師を置かなければならないとしているのか、というと、直接的に
これに対する反対運動を見る範囲では、医薬品のネット販売を禁止するため
のようの見えます。そのお陰で対面販売の薬局、ドラッグストアが安泰に
なったのだと思います。
CD業界も、CDや着信メロディを販売する際には、CD販売店で音楽評論家との
対面にて、音楽嗜好に関するアドバイスを受けた上で販売を
行うことを
義務化することで、日本の音楽文化・音楽産業の正常な発展を促し云々と
やれば、HMV渋谷も閉店せずに済んだのかも知れませんし、音楽評論家と
いう新たな雇用を創出できたかもしれません。アニソンしか知らない
音楽評論家にJazzのアドバイスを求めるようなことになりそうですが。

funa Author Profile Page 2010年9月 6日 17:55

シメチジンとは、H2拮抗剤の1種です。
たとえばガスター10とシメチジン系の薬剤とは、重複投与となりますね。

YASU Author Profile Page 2010年9月 6日 17:58

近所のサンドラッグで第一種をレジまで持っていった場合は薬剤師を館内放送で呼び出しです(^_^;)
私が買ったのはボルタレンのローションだったので大した説明はありませんでしたが...
あ、同じボルタレンでもゲルのときは「このゲル剤はちょっと特殊なので摺りこまないようにしてください」って説明は有ったな...
普通はこんな感じですが、いい加減なところもあるんですかね?

ところでシメチジンってH2ブロッカーの1つじゃないんですか?
あ、同種の薬を重複して飲まないようにって注意が無かったのかな?

あきま Author Profile Page 2010年9月 7日 08:17

安全性のためと言う理由により、ネットで(一部例外を除き)販売禁止になり、対面販売だけになった薬の一つである第2類の頭痛薬ですが、店頭で購入したとき、服用者の健康状態等について聞かれることは一切なく、一般の商品とまったく同じ扱いでした。
ということで、ネットでの”販売”と比較して、どう安全になったのかさっぱり理解できませんでした。

funa Author Profile Page 2010年9月 7日 15:54

薬剤師さんが居られようが居られまいが、変わらないように、まず政府はしたのです。いつものやり口です。
数年後(?)には、医師しか出せなかった薬剤が、たぶん薬局で買えるようになります。そしてインドのように抗生剤の乱用が起こり、多剤耐性菌が・・・
医療費抑制のための布石と考えて良いのでは。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 薬を買う



VC