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mmbiに決まる


  • Posted by: F&F
  • 2010年9月 9日 12:02

熾烈な争いを繰り広げていたISDB-TmmとMediFLOだが、ドコモとSBMの推すmmbi陣営がサービス事業者となった。
私は過去にも書いているが、これには賛成である。

もっとも大きな理由はクアルコム税を取られるのは嫌だと言う事。
またISDB-Tmmならば地デジとのチップ共用化なども点でも有利になると思う。
電監審は技術的にはMediaFLOを評価したが、サービス価格などの点は評価しなかった。
KDDIによれば月額千円程度が妥当としているが、やはりこれは高いだろう。
衛星放送よりは安いのだがモバイル用との極小画面で観ると考えれば、衛星放送並みの価格を転嫁するのは難しいと思う。

mmbi側はBeeTV並の価格を想定するという。
確かに制作者側の利益が少ないなどの問題点は指摘されているのだが、コンテンツに応じた価格体系を作り直す事は出来る。
SBM商法ではないが、安価誘導で加入者を増やした後で値上げするという方法もある。
もちろん値上げされない、あるいはCM挿入での無料化に進んでくれた方がありがたいと思う層も居る。

mmbi側はドコモやSBMの他にも各既存放送事業者などが参加しているが、MediaFLO陣営は寂しい。
放送事業者側としては制作費の高く取れる、つまり利用者からの徴収料金額の高いMediaFLOの方が有利なのではないかと思うのだが、一方で加入者像に悩むのではないかと懸念する一面も。
今後の携帯電話にはモバイル放送受信機が搭載されるのだろうが、VHF帯ではアンテナ効率が上がらない。
実質受信感度やエリア問題など、どんな風になっていくのだろうか。

   

Comments:1

han Author Profile Page 2010年9月 9日 12:12

アメリカでは、アップルを始めとして何社かがテレビドラマなどのコンテンツ
販売を開始するようですね。放送直後の最新ドラマがHD品質で一話99セントが
相場のようですが…
たぶんこれまでのビジネススタイルから考えると、シリーズ物をまとめて
1シーズン分契約(予約)すると格安になるプランも出てくるのでしょう。
YouTubeなんかも参入するようですし。

アメリカは「今」の話。Now。こちらの日本の話題は将来の話なのに、
どう見ても今のアメリカより遅れてるような感じですね。

「光の道」もそうなのですが、FTTHやらネットワーク設備やらに投資しても、
コンテンツ、中身が駄目すぎて国民にメリットが少ないという日本。
総務省を始めとした霞が関は、自分たちの権益や業界の利益ばかりに
ご執心ですねぇ。いつまでこうなんだろう??

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