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トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2010年9月10日 10:30

スマートフォン(9/10)
◆ iPhone、いやSBMは日本におけるスマートフォンの見方を変えたと思う。松本氏も言っているようにiPhoneにがっぽりインセンをつけて売ったからこそ普及が始まったわけで、もしも2年前にSIMロック解除や分離プランの強制が行われていたらiPhoneは浸透しなかっただろう。もちろんドコモやauにこんな売り方が出来るはずはなく、全てはSBMの力だったと言って間違いはない。ドコモもiPhoneは売りたかったとは思うのだが、Apple支配下に入るのはプライドと株主が許してはくれなかっただろう。安売りすること†
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Comments:6

a&d 2010年9月10日 15:37

出てほしい気持ちと、アップルの手先に下さないでほしい気持ちが半々です。。
いまのauだと飛びつきそうだなぁ。
田中新社長就任の手土産のサプライズになりそうですし。

B-51 Author Profile Page 2010年9月10日 18:07

auもHTCのビジネス向け端末、E30HTってのを2009年5月には出していますから、ドコモに大きく遅れていたわけではないかと。
WindowsMobileでしたけどね。

Androidへの対応は遅れた&デザインがいまいちでアレでしたけどね。

au不人気はかつてのユーザフレンドリーな対応から一転して、ドコモ以上にユーザ軽視の姿勢ばかりを取るようになったことが要因でしょう。
一番大きいのは堀越さんもたびたび指摘しておられる厳しいパケット制限でしょうね。
まあ、設備的にしかたたなかったのかもしれませんが。

最近でも、せっかく搭載したOAPを最新モデルではやめてしまったりと、またまた非標準路線爆進中ですしね…
スナップドラゴン+KCP3.0は軽快で良いんですけど。

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年9月10日 21:02

>松本氏も言っているようにiPhoneにがっぽりインセンをつけて売ったからこそ普及が始まったわけで、
>もしも2年前にSIMロック解除や分離プランの強制が行われていたらiPhoneは浸透しなかっただろう。
>もちろんドコモやauにこんな売り方が出来るはずはなく、全てはSBMの力だったと言って間違いはない。

そうですかね?私にはメディアが馬鹿みたいに騒ぎ立てたから知名度が上がっただけで、SBMがインセンを付けたから普及したしかもSBMの力が全てだったなどというのは甚だ疑問ですね。
2年前にSIMロックの解除が行われていた場合、ドコモでも使われる分今よりも売れていた可能性があるし、分離プランの強制されていればパケット代などの高止まりが抑えられていたことも考えられますから。

missaile 2010年9月10日 21:59

KDDIとしてはインセンティブ時代に戻りたいと思っているかもしれません。今の端末が売れてない不振状態を見るに。
端末と回線の分離が引き金で今の転落に繋がっているので、出来るようなものならインセ突っ込んで復興したい。
しかし総務省から嫌われたくないし端末自体の質が以前より下がるし、なによりソフトバンクと一緒くたにされそうなのが最も怖いんじゃないのかと。

iPhoneはやりたくても出来ないと思います。競合する自社コンテンツが根こそぎappleに持っていかれるので美味しくないです。
更にはEZwebやBrew、KCP+やLISMOなどau独自のものが全否定されかねないので躊躇しているのかもしれません。

iPhone導入はauの終わりの始まりといっても不思議では無さそうです。

B-51 Author Profile Page 2010年9月11日 00:49

>iPhoneはやりたくても出来ないと思います
それを言ったらAndroidでも同じだと思いますけどね。
まあiPhoneほどではないですし、Androidなら独自色を出していくこともできますけど。
あくまで販売やアフターサポートはAppleに任せて、auはSIMを提供するだけみたいな形なら可能性はあるんじゃないかと思いますけどね。
純増数稼ぎにはなるわけですから。

missaile Author Profile Page 2010年9月11日 12:08

社長の首が変わったので期待と不安が半々です。今までのauのプライドならappleの軍門に降りるのは許さないでしょうけど、新社長はどうするんでしょうね。

懸念点はやはりau網ですか。ケータイは300万パケット、スマホ等は容量次第で制限(明確な数字は不明)がかかるところをどう対処すべきでしょうか。

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