Home > 年齢制限

年齢制限


  • Posted by: F&F
  • 2010年9月14日 13:04

女子はいつまで?
そんな質問が投げかけられた。

成人女性とは言うが成人女子とは言わない。
しかし女子プロレスとか女子柔道なんて言い方はする。
脂ぎったオッサンが「俺たち男子はさ」と言ったら違和感120%だろう。

ではいったい女子とは何を意味する言葉なのか。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091207505491.html

元々?は女子(おなご)であり女性全般をしてした言葉だとされる。
もっとも言葉の意味は時代によって変化するのが今であり、世間の常識がすべての基準みたいな。
http://getnews.jp/archives/76385

   

Comments:7

maque 2010年9月14日 13:12

この記事は2chで何度か見かけました
個人的には「女子」は20代までだなと思いますね

集団に対して使う「女子」は「女と子供」の意味合いで使ってるわけで、30代以上の女性個人に対しては違和感しか覚えません

(こじ) Author Profile Page 2010年9月14日 19:06

ニッポン男子とか九州男子という言葉は年齢に関係なく
使われるような気はします.
男子トイレや女子トイレにも年齢制限があるわけではないので,男も女も死ぬまで男子,女子で良いような気がしてきました.
弁当男子なんて言葉が最近作られましたが,なかなか良い言語センスだと思います.

a&d 2010年9月14日 20:04

アラサーに変わる言葉ですかね。
居酒屋が「女子飲み」割引、JRが「女子旅」とかマーケット絡みで出来た新たなカテゴリなんだろうなぁ。
26〜35歳くらいの独身女性が複数集まる時に、いろんな意味で使われちゃう言葉な気がします。

ひろ Author Profile Page 2010年9月14日 21:56

女性の前で、その話題がNGなことは間違いない。

tak 2010年9月15日 02:01

気をつけよう。

B-51 Author Profile Page 2010年9月15日 20:11

女子とか男子単体で使う場合は、基本的には学生と言える年齢までじゃないですかね。
大学卒業の22歳までってところでしょうか。
まあ、20代の社会人なら許容範囲ですかね。

女子ゴルフとか男子ゴルフとかいうように、男女の区分として組み合わせて使う場合は、単に性別を表すと考えればいいんじゃないでしょうか。

>集団に対して使う「女子」は「女と子供」の意味合い
これは違うでしょう。
男子という言葉がないのなら別ですけど…

maque 2010年9月16日 11:46

確かに意味がおかしかったですね
「女子」=「大人も子供も含めての女性」ですね

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 年齢制限



VC