Home > 光の道

光の道


  • Posted by: F&F
  • 2010年9月21日 13:01

光の道構想は今後どうなるのだろうか。
脳天が光り輝く事に変化はなさそうだが、光の道構想とは毛の残った部分まで光らせようみたいな話だ。

強力な推進を行う孫さんも意見を変えてきたりして、結局のところはADSLの終焉を他人のせいに出来れば良いだけだろう。
なんだかアナログハイビジョンの中止の時と似ている。

私は全国くまなくのFTTH化に反対するものではない。
しかし現状のメタルですら、いったいどれだけの金を食っているのか。
有線電話や携帯電話から吸い上げられるユニバーサルサービス料はどうなってしまうのか。
そもそも有線ブロードバンド化のしにくい地域のために、FWAという話が出てきて免許が付与されている。
線を引くには金がかかりすぎる。
だから無線でリンクしましょうというのがこの考え方だ。

まあ孫さんにしても最初は全部を光にするとか言っていたのが、後になると徐々にそんな事は言っていないとか、そうは言っていないとか、いつもの言い訳と泣き言にまみれてしまった。
たしかFTTHを使っている奴は時代遅れで、ADSLとiPhoneがあれば良いなんて言っていたし。
まあ適当なものである。

都市部はどうかというと、これは既にかなりの部分で光が張り巡らされている。
それに相乗りしようとして失敗したのがSBMなのだが、つまり自力でサービスできないから国がやれと言う事だ。

国が主導してルーラルエリアにFTTHを引く。
これって郵政国営化みたいなものだろう。
仕組みや決まりを国が作る事は必要だと思うが、その先は民間の仕事だ。
むしろ他社の回線にただ乗りして金を稼ごうとしている業者を排除するなど、そうした方向に動いていただきたい。

今はソフトバンク系になって人気も下火のGyaoだが、一時期はGyaoの消費する帯域が問題にされた事もあった。
動画サービスを利用者が勝手に閲覧するだけでもこんな話になるのに、FONだフェムトだなどもってのほかだと一般事業者は言いたいに違いない。

   

Comments:6

きりがはら 2010年9月21日 18:46

採算の取れない原因って

収益にならない有線ケーブルの保有
IP化できない交換器

光の意味が判らない
収益がとれる地点から長距離カバーできる低周波数帯20MHzを専用LTEで運用
それでも収益がとれないなら衛星電話よりは安い程度のローミングで他者が使える事にして(特にS社)ユーザーから利益を絞り出す

後はIP化を法制化で後押し

これで多分3000円位で光か同等速度の通信網が利用できるんじゃないの?

a&d 2010年9月21日 20:41

先日のNTT回答に対するSBの見解を今週発表すると、松本さんがtwitterで語ってました。
その松本さん曰く、「だったらSBがやればいい」は、そういう話じゃないんだだけでおしまいだし(笑)

han Author Profile Page 2010年9月21日 23:23

孫さんって、最初はFTTHは月々6百何十円でできるはずだ、とか行ってた訳ですが、
その算出根拠は?などと言われ始めると、現行の電話回線レベル、月々1600円くらいだ、
という違う数値の計算結果を出してましたねぇ。
算出根拠も、推測値ばかりだし、どうみても「その値段じゃ請けないだろ」と
思うような安い工賃見立てであったり。
ファイバー張りも、一軒ずつ工事するから割高なのだ、全戸まとめて工事すれば
ディスカウントされる、と説明してましたけど、工事対象地域の全戸の在宅都合を
調整するためのコストって(交渉にかかる時間も含む)、恐ろしいものがある
(というか現実的に不可能でしょう)と思いますねぇ。総務省のご都合のために
地域ぐるみ一斉に仕事を休んで工事立ち会いするなんて、どこの全体主義国家の
姿なんでしょうか。工事プランだけ見ても、あり得ない根拠資料を孫さんが
提出したので、呆れたのを思い出しました。

han Author Profile Page 2010年9月21日 23:58

光の道に対して孫社長が提出した上記の私案に批判的な池田信夫氏も、SBMは光の道などと
他人の心配する前に本業をしっかりせい、と繰り返してます。

ソフトバンクはなぜつながりにくいのか
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51482361.html

そういえば夕方、中央線快速に乗っていたのですが、ロングシートの対向に
座っていたiPhoneユーザのおにーさんが、なんだか落ち着かないんです。
iPhoneを操作しながら立ったり座ったり、行ったり来たり。あげくに完全に
席を離れて扉のガラスの所まで移動して行ったり。しばらくして気が付いた
のですが、要するに通信状況が悪いのであれこれ(無駄な)努力をしていた
ようなのです。SBMユーザは大変ですね。

YASU Author Profile Page 2010年9月22日 14:53

>hanさん
iPhone3G使ってますが中央線快速に乗っていると東京駅構内、お茶の水付近、新宿・中野間、荻窪近辺、国立・立川間、立川以降多摩川を超えた後等でよく切れます。
四谷のトンネルを抜けたあとの通信回復も遅いですね。
こんな感じなので、見かけたiPhoneユーザのおにーさんの行動はしょうがないかと...
私の場合はEMONSTERに切り替えて使ってます。
こちらの方が安定して通信できるんですよね...

a&d 2010年9月22日 19:27

松本さん、アゴラの池田さんの記事でも憤慨されてましたが、アンチ(笑)に噛み付かれて更に頑張り中。。
http://twitter.jp/matsumotot68/

(アンチは私じゃないです。)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 光の道



VC