Home > パケット規制

パケット規制


  • Posted by: F&F
  • 2010年9月28日 11:03

移動体通信各社はパケット使用量の多いユーザの速度規制を行っている。
もっとも制限が緩いのがドコモで、3日間の平均パケット使用量が300万パケットを超えると翌日の利用が制限される。

次に厳しいのがauで月間300万パケットを超えると、翌々月の21時〜翌1時までが規制を受ける。
SBMはもっとも厳しく、月間300万パケットを超えると翌々月に全日規制を受ける。
またドコモとauはパケット利用料が確認可能だがSBMはこれが出来ない。
ただし規制状態にあるか否かは確認が可能だ。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20100915/1027499/

制限付きのパケット定額はどうなのか論もある。
ドコモの場合は実質月間3千万パケットなので引っかかる人は多くないと思うが、auはヘビーユーザには厳しいだろう。
SBMも都市部でハイスピードエリアにいると厳しくなるとは思うが、それ以外の場所で通信速度が遅いと結果としてパケット利用量が伸びない事になる。

   

Comments:4

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年9月28日 18:25

灰鰤が再販されたのは良いのですが、SBM-SIMになったおかげで速度規制が入ってしまいました。
まあ、それでもSBM本体接続でPC接続・デザリングOKで定額内、規制基準が500万パケットですから、頑張った方なのかも知れませんが。

han Author Profile Page 2010年9月28日 18:30

ドコモにはモバイルWi-Fiルーター BF-01Bのような製品があるので、単なる携帯
ではなく実質パソコン複数台分のパケットが流れることがあると思います。
Windows Updateやvirus definition updateなんかをやってると、200万パケット
くらい行くこともしばしば。ドコモの規制制限は、『当日を含む直近3日間の
パケット通信量が300万パケット以上』ですので、毎日Windows Update
していたら、たぶん引っかかるのではないかと想像します。SBMやauでは、モバイルWi-Fiルーター BF-01Bのような製品は使い物に
ならないですね。

a&d 2010年9月28日 20:06

auは、スマホだと制限がなかった気がします。
デザリング可能だし、ズルイズルイ。。

missaile 2010年9月28日 21:28

auも速度規制はあるみたいですよ。一定量使ったら規制がかかることがあるとか曖昧な言い分ですけど。
他社と比較されるので具体的な数値を晒したくないだけかも。

#ケータイで月間300万以上で規制かかるとこにスマホが関係無いはずがあるまい

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > パケット規制



VC