Home > 情報メール

情報メール


  • Posted by: F&F
  • 2010年9月28日 13:03

F&F情報メールで列車運行状況を配信しているのだが、ここのところトラブルに見舞われている。
情報が正常に配信されないのだ。
鉄道各社はホームページに記載されている運行状況の二次利用を禁止している。

拡大解釈すれば、列車の遅れは固有の情報ではなく事実(ニュースと同じ)なので著作権は発生しない。
ただし、どんな理由でどの程度遅れたかなどは鉄道各社の固有の情報になる。
そうは言っても二次利用するなと書かれているので、その情報をそのまま使うわけにはいかない。

そこでF&Fでは、ページを読んでそのタグの構成から平常か異常かを判断している。
まさかタグの配列に著作権はないだろう。
こんな調子での情報取得なのでページ構成が変わると正常な情報取得が出来なくなる。
ある程度冗長な判断はしているのだが、それでも駄目な時には駄目になる。

この運行情報配信開始当時とは時代も変わり、運行情報のメール配信も一般化した。
Yahooなどでも設定した路線の状況をメールで配信してくれる。
iコンシェルも同様、設定しておけばその路線の情報が素早く手に入る。
たぶんiコンシェルがもっとも情報が速いのではないだろうか。

このような状況の中で、あえてF&Fで運行情報を伝える意味があるのか否か。
他にないものであればいくらでも頑張るのだが、今はそうではない。
ちなみに地震情報だけは配信速度の点で他に勝っているために、メンテを行いながら継続している。

鉄道運行状況だが、Yahooやiコンシェル、モバゲーやNiftyでも設定可能だ。
ただし路線数に制限があり、Yahooの場合は1つのメールアドレスに対して10路線までしか配信されない。
従ってより広域な情報が欲しいとなるとメールアドレスを沢山作るような方法を採るしかない。
私はYahooの情報は取った事がないのだが、Yahooと言うとDMみたいな感じがして、確かに楽天よりはマシだとは思うのだがイメージが悪い。
以前使っていたアカウントにオークションの情報などが配信されてきていて、他のアカウントには来ないのでどこかの設定だとは思うのだが、その設定方法が分からずそのメールアドレスを使うのはやめた。

F&Fでの路線情報配信をどうするか、信頼性を高める工夫が出来るのか否かも含めて考えてみたい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 情報メール



VC