Home > 携帯電話基地局数

携帯電話基地局数


  • Posted by: F&F
  • 2010年10月 2日 11:04

1010021103_451x306.jpg
SBMのフェムト/ピコセル局は順調に増加しているようだ。
ただしエリア改善や通信/通話品質が改善されたという話はあまり聞かない。

免許数から行けば3年前のドコモを抜き、2年前のドコモ局数にもう少しで追いつくという感じだ。
だがしかし、実質のエリアや通信環境はとても追いついているとは言えない。
お得意の数合わせ路線は未だ健在という事だろう。
試しに関東地方の免許情報ページで最初に表示される茨城県の100免許に関して調べてみると、99免許が10mW局だった。
暇な人は手で数え、暇でない人はホームページ一括情報取得プログラムなどで免許情報をファイルに落とした後、ファイル内容検索プログラムを使って10mWをサーチすればいい。
PerlやPHPでプログラムを書いて自動取得してしまう手もあるのだが、少し工夫が必要になる。

中継局でセル半径を広げるマクロセル配置から、一気にマイクロセルを飛び越えてナノセルへと向かった。
一つは電波利用料を避けるためだとも言われているが、マクロセル内をマイクロセルで補完するならともかく圏外をナノセルで埋めるというわけにはいかない。
10mW局でどの程度のセル半径になるのか。
高所にアンテナを付ければ数百メートルはカバー出来ようが、市街地で100mは厳しそうだ。
ちなみにNTTパーソナルのCSはスロット内平均電力160mW、WILLCOMはスロット内平均4Wとハイゲインアンテナの組み合わせで1km以上のセル半径を稼ぎ出す。

グラフの方はドコモの数字がはみ出しそうなのでスケールを変更した。
SBMの独自基準による基地局数も7万とされたのでそれも書き加えた。

宮川氏によれば念願の、中継局からナノセルなどへの入れ替えも行われているという。
ドコモも真似した中継局設置などとうそぶいていた人も居たが、いったいどう言い訳するのかな。
また地上系の光化もぼちぼち行われ始めた。
従来からバックボーンの弱さは指摘されていたわけで、これも世界最大級のネットワークを使うからキャパは大丈夫だと夢を語っていた人を裏切った格好だ。

auでも数年前までは張り出し局のインタフェースにメタルを使っていた所もあった。
サスガに今はすべて光だろうが、古い設備の償却期間を延長しながら使っているエコなSBMはメタルが大部分なのかも知れない。
光化にしてもYBBのバックボーンを使うにしても、もう4年くらい前から言っているがいっこうに実現しない。
HSDPA化も他社に後れを取る一方だし、UQにはHSPA+は速くないと言われちゃうし、困ったものだ。

ドコモの2GHz帯局の増加数が鈍ってきている。
年末に向けてLTE基地局の整備に力を注ぎ、W-CDMA基地局投資は縮小するのだろうか。
W-CDMAは音声で使うと言っているが、周波数利用効率などを考えると音声部分のLTE化(VoIP)も進めたい所だと思う。

auもフェムトセル配りを開始する。
といってもauの場合はSBMと違って屋内圏外はほとんど無いだろうから、フェムト需要はドコモ並に低いかも知れない。

   

Comments:5

みっく。 Author Profile Page 2010年10月 2日 13:58

うーん、今回の集計ではソフトバンクの中継局数はマイナス約4千、といつもの動きに戻りましたね。
前回微増してたのはたまたまだったということかな?
前回の動きを受けての予測が外れました。面目ない。

まあ宮川さんも以下のように言ってますし、中継局を建ててエリアを広げ自称基地局数を水増しするのは、速度や干渉などでデメリットが多く費用面でも後でエリア再構築しなければならないなど金ドブなので、もうやらないということなんでしょう、きっと。

http://twitter.com/miyakawa11/status/25184790117

つーか、速度が出ないというツイッター上での苦情に対して、
「リピータから無線局への置換え」
というのが増速のための対応策の一つとして(しかも一番先に)書かれているのは、中継局では速度を出せないという事実をソフトバンクの重役は理解している、ということですね。

今後、中継局でも通常の基地局と同じように速度が出る、と主張する人がいたなら、ソフトバンクの重役に反することを主張する頭の悪いアンチということになりますね(笑

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年10月 2日 18:39

>ドコモも真似した中継局設置などとうそぶいていた人も居たが、いったいどう言い訳するのかな。

言い訳以前に無かったことにするのでしょうw
以前そのうそぶいていた人に、ドコモが真似をしたというのなら基地局数に対する比率も増加比率もおかしい。その整合性を示せと言ったら、
結局何も答えられずに遁走しましたから。

>HSDPA化も他社に後れを取る一方だし、

鈴さんの所に出ていたので読まれたかも知れませんが、
どうやら網全体のHSDPA化はかなり進んでいるようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000117998/SortID=11678331/
>もともとのノード間の回線容量が50Mbpsや20Mbpsのところに、RRUを16セクタ分もぶら下げるそうで
>~略~
>ひどい所は光親局側でセクタ分岐して32セクタや64セクタのRRUがぶら下がっている所もあって、

どうやら一つの回線を細断しまくって子局を建てている様で、例えその地域がHSDPA化されていてもルーラルの部分ではPHS4x並みの速度しか出ない仕様みたいですね。
相変わらず某k氏が勝手なことを喚いていますがw

>みっくさん
その事実を理解しているのは宮川氏だけだったりしてw
4万6千の時も今回もいつもこの人が尻拭いしているんだけど、この人が居ないSBというのを一度見てみたい気がしますね。

missaile Author Profile Page 2010年10月 2日 18:56

>鈴さんの所に出ていたので読まれたかも知れませんが、
>どうやら網全体のHSDPA化はかなり進んでいるようです。

384kbpsをわずかに超える400kbps程度の速度がHSDPAだなんて言うのは一種のジョークにしか聞こえませんが。
まぁソフトバンククオリティなのでアテにしないほうが幸せかもしれません。

はdsn Author Profile Page 2010年10月 5日 20:23

少し横やりになりますが、SBM独自基準での基地局数がグラフで見づらいので、
画像をJPEGでなくGIFやPNGにする、もしくはグラフの色を変えるなど改善してはいただけませんでしょうか?

F&F Author Profile Page 2010年10月 6日 07:00

色を考えてみましょうかね。
pngは確かドコモが駄目、GIFはSBMの一部が駄目、auは一部でpngとGIFが駄目だったような気がします。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 携帯電話基地局数



VC