Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2010年10月 4日 10:30

3Dの時(10/4)
◆ TVもPCも3D化が進んでいる。PCの方は高速なグラフィックアダプタが必要と言う事で高額になりやすい。逆に高速グラフィック描画が可能なので2D動作時の高速性を売りにしているモデルもある。
PCだと偏光板方式と液晶シャッタ方式があり、液晶シャッタ方式の方が高額にはなるが視野角は広い。TVの場合は偏光板方式がほとんどだろう。この方式は適正な位置から適正な角度で見る事が必要であり、寝転がって観ようとすると3Dにならないというか偏光めがねの威力が無くなってしまう。
もしやレンズを回転式にしたら†
 …続きを読む

   

Comments:3

Lear Author Profile Page 2010年10月 4日 12:41

HMDに3Dは相性が良いと思います、特に片眼毎にディスプレイがあるタイプは。
ただしいまのHMDはダメですねまだまだ解像度が低すぎます。
いまだに640x480クラスだったり良くても800x600、画面の画素ドットが見えてしまいます。
せめてXGA/WXGAクラスで安価にならないと・・・っとずーっと前から思ってます^^;;;
TV/PCの3Dブームは一般化しないと読んでます、裸眼立体視は見える場所が超限定的ですし3D眼鏡はやっぱり面倒です。
3D酔いや目の疲れも問題になりそうです。
ただしまじめに作る?とエロの方は伸びるかも?(笑)

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2010年10月 4日 14:22

映画に客が入らないから…TVが売れないから…って流れなんですかね?ハードウェアは関係ないんですけどね。ソフトが悪いだけなんだけど気が付かないんですかね?
裸眼で見えないうちはダメですね。
映画(CG)も3Dって言うけど、2.5Dですよね。2Dの背景に浮いてるだけで。
3Dの手術ビデオは、ちゃんとステレオカメラで撮ってるのでちゃんと3D(但し強調しすぎ)で面白いけど。

Beep Author Profile Page 2010年10月 4日 20:53

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/04/news072.html
裸眼もうでるんですね。
PCの方はどうなんでしょうね。FPSなんか尚更酔いそうですしw

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC