Home > PC壊れる

PC壊れる


  • Posted by: F&F
  • 2010年10月 4日 13:02

真夏の室内でも暴走することなく動作していたPCが不調になった。
最初は突然の停止で、電源再投入で復活した。

二度目はそれでも駄目で、メモリをいったん抜いたりPCMCIAカードを抜いたりいじくり回していたら起動した。
寿命かな。
このIBM T22は中古で入手したもので、Pentium3の800MHzあたりが入っているのだろうか。
メモリは最大で512MBまでしか実装出来ないが、実際にはその半分が積まれているに過ぎない。
それでもWindows2000は普通に動き、プリンタサーバ、UPS監視、バックアップ用HDDインタフェースの役目を担っている。

HDDを交換するなど整備をすればまだ使えそうだし、UPSの監視をするにはRS-232Cポートが必須だ。
残念ながらUSB-RS-232C変換インタフェースでは動作しなかった。
というか、UPSをUSBインタフェースのものに変えれば済むと言えばそれまでだ。

中古価格はバッテリの価格より安い程度なので、買い換えるのも方法だとは思う。
プリンタだって最近は無線LANG搭載モデルも安いわけで、そうすればPCは不要になる。

   

Comments:1

toshi Author Profile Page 2010年10月 5日 16:47

家も昔、PC9821のノートをプリンタサーバ、NAS代わりに使ってましたが電気代とどっちが得なんだろうと思って結局止めました。
今はルータとかで出来ちゃいますもんねえ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > PC壊れる



VC