Home > ブレーキ優先

ブレーキ優先


  • Posted by: F&F
  • 2010年10月10日 13:04

車両暴走問題もあってトヨタは米国で発売される車両のすべてにブレーキ優先制御装置を付けるのだそうだ。
日本向けはどうなのかとのメディアの問いに対して「徐々に考える」的な回答だった。

米国で事故が起これば問題になるが、日本で事故が起きても運転者の操作ミスで済まされる。
アクセサリに金をかければ車が売れるが、安全に金をかけたって売れはしない。
まあそんな所だろう。

日本車の場合は仕向地によって細かく制御やパーツを変えているので、米国向けにその制御が付いたから日本向けもという訳にはいかない。
レクサスなんかステアリングの向きと前輪の向きがバラバラでも「仕様」で済ませるメーカだから、期待は出来ない。

あとはホンダなりの輸出が多いメーカがこれの国内導入を行えば、トヨタも重い腰を上げるかもしれない。
通常の運転ではブレーキとアクセルの同時踏みなどは起こらないわけだが、でもトヨタ車はそれが起こってしまった。
国内でもアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故があるが、両方踏んでブレーキの方が勝てば事故が軽減されたケースもあると思う。

この制御が付いている車なら、万一暴走したら両足で何でも良いからペダルを踏めと教える事も出来る。

   

Comments:4

☆とも Author Profile Page 2010年10月10日 14:59

やはり基本はブレーキがアクセルをオーバライドするシステムじゃないとアカンと思うんですよね。

tomo Author Profile Page 2010年10月10日 18:00

日産は国内向けも、ブレーキ優先ですよ。
ユーザーから見えない所に金を掛けるメーカーが評価されず
トヨタのような見栄えするところに金を掛けたメーカーが評価されるのは
情けない感じがします。

YASU Author Profile Page 2010年10月10日 18:35

日産にはウィンカーの視認性をよくして欲しい。
デザイン優先で視認性が悪いのが多いのが日産なんだよな...
ブレーキオーバライドは金を掛けているわけじゃなくてルノーなどとの部品共通化による結果じゃないですかね?
ブレーキオーバーライドってそんなに金がかかるものだとは思えないのでトヨタにもがんばって欲しいものですが...
仕向地の仕様といえば、私のカムリは国内向け専用車種とボディに使用している鉄板の厚さ・質が異なるようで板金代が高目だと言われたのを思い出した...
カムリの場合日本での販売台数が少ないので米国仕様で作ったほうが安くつくって事かな?
よく考えると、こんな所でもコストダウンしてるんですね...

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2010年10月10日 18:50

フロントガラスの合わせガラス化も一番遅かったんじゃないですかね?
トヨタは、所詮そんな会社ですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ブレーキ優先



VC