Home > iPhone5

iPhone5


  • Posted by: F&F
  • 2010年10月11日 13:05

WSJはVerizon版iPhoneを、2010年中の量産開始と2011年第1四半期の発売可能性が高まったと報じた。
この話は以前からささやかれていたものであり、それが実現したという感じだ。

iPhoneによってスマートフォンは広く世界に浸透する事となり、それはAppleの売り上げに大きく貢献した。
しかしトップを走るものは追われる運命にあり、Androidスマートフォンの追い上げは厳しい。
圧倒的知名度とブランド力を持ったiPhoneだが、いわゆるApple体質といわれる過剰な囲い込みに不満を漏らす人も居る。
おそらくこの先iPhoneのシェアは他の製品に奪われていくだろう。

ならば今や少数派と言われるcdma2000対応版も開発せねばならないのではないか。
そもそもcdma2000は米国発の技術だ。

従来のAppleであれば、Appleの製品を使いたければ利用環境をAppleに合わせろみたいな感じだった。
いや、未だにその傾向は強い。
おそらくAppleに言わせれば、Verizonからの強い要望に応えただけとなるのだろうが、従来のAppleはそれにすら応えなかったはずだ。

現在米国ではAT&TがiPhoneを独占しているわけで、cdma2000版の登場はこれを崩す事になる。
ちなみにAT&Tのネットワーク品質はSBMよりもずっと良い感じがする。
もしかすると世界でもっとも恵まれないiPhoneユーザが日本人なのかも。

VerizonはLTEシフトも明確にしており、おそらく数年内には世界各地でLTEがスタンダードになるだろう。
一方でSBMはLTEはコストがかかるから後回しだとしており、実際の所は他社の動向が気になって仕方がないようなのだが、表向きは後回し論で通している。
Verizonはリッチな端末には太い回線が必要だとしており、これは世界の流れでもある。
取り残されたcdma2000同様に、クアルコム支配から抜け出せないと大変だ。

cdma2000版の登場となると気になるのがauへの供給だ。
SBMは当然ながら猛反対し、auに納入するべき分までウチが買い取ってやるとAppleに言うだろう。
auがインセンをたっぷり乗せてSBMとゼロ円競争をやったら面白い。
通信インフラでは圧倒的な差でau有利であり、うまくすれば巻き返しが図れるかもしれない。
勿論それを必死にSBMは阻止するだろう。
いや、阻止しなければならない運命にあると思う。

   

Comments:2

田舎モバイラー Author Profile Page 2010年10月11日 14:59

iPhone/iPadに取って代わるようなビジネスモデルを構築できればいいでしょうが、それができなければ阻止せざるを得ないでしょう。
しかしauも端末の魅力に乏しく、MNP新規は投げ売りの上にあれこれ上乗せまでして売っているような状態ですから、喉から手が出るほど欲しいはず。
市場競争の恩恵がユーザーに還元されれば有り難い話です。

missaile Author Profile Page 2010年10月11日 22:41

一昨日のCeatec Japanで聞いた話では、「ウチは今後ともコンテンツでやっていく」だそうです。
他キャリア向けも展開していく予定みたいですが、所詮日本国内で通用しないビジネスモデルなので相変わらず期待できないです。林檎の庭より狭いauの庭ですからねぇ。
当然appleとは競合することになるのでCDMA仕様iPhoneは期待薄かと。0.1%の望みに掛けてる方は諦めた方がいいかもしれません。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iPhone5



VC