Home > GALAXY

GALAXY


  • Posted by: F&F
  • 2010年10月21日 13:04

機能がない方が素敵だ論が炸裂したのはiPhoneが話題になった頃だが、GALAXYでもそうなのか。
なんだかなぁという感じなので、あえて突っ込んでみる。

元記事はこちらだ。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20101015_399717.html

> ところでGalaxy Sのカメラには実はフラッシュが無い。
> 最初はこれが不便と考えたのだが、よくよく考えてみ
> ると普段携帯電話のカメラでフラッシュを使うシーン
> って暗いところで集合写真を撮るくらい。
>
ごく当たり前の事が書かれている。
明るい所でフラッシュを使う人は居ない。

> フラッシュの光が強すぎて写真写りがイマイチなんてこともあるし、
>
数年前にキセノンフラッシュを使ったモデルなどは光量制御が難しかったのか、たしかにあった。
今そんなモデルがあるとは思えない。

> 自動でフラッシュが光ってしまってあわててオフに切り
> 替える、そんなことも普段よくやっているような気がする。
>
発光固定あるいは自動発光がデフォルトのモデルもあるのかな。
N-04Bは消灯がデフォルトなので勝手に自動に切り替わる事はない。

そして締めくくりはおきまりの文句となる。

> 撮影時にいきなり光ってしまって回りに迷惑をかける
> ことも無いのでフラッシュ無しのほうが逆に便利に感
> じてしまうことも多い。

この書き方をさらに拡張すると、
「先日GALAXYを紛失してしまった。モバイル機器があると常に仕事環境にいるようで落ち着かないので、紛失してしまった方が逆に便利だと感じてしまう事も多い」

ちなみに私はカメラの補助光として使う事もあるが、懐中電灯代わりにも重宝している。
サイドボタン長押しですぐ点灯するので使いやすい。

   

Comments:5

YASU Author Profile Page 2010年10月21日 13:42

>> フラッシュの光が強すぎて写真写りがイマイチなんてこともあるし、
フラッシュの光が強すぎるというより点光源+レンズとの距離が近いことによる弊害じゃないですか?
確かにキセノンの場合は発光制御が甘いってのも追加されますけど。
写真撮影に興味がある人ならコンパクトデジカメと共通の問題だと認識していると思うんですが...
まあ、無い機能を正当化する口実には良いか(^_^;)
「俺が選んだ機器、サイコー」って思いたいんですかね?
まあ、この人の場合は半分ネタだと思いますけど。
中国などで売っている、怪しい携帯が大好きのようですし...

HOPE 2010年10月21日 13:52

理由付けがかなり無理矢理ですね(笑)
こういう記事は本来、記者の主観でもいいから、その機種を「紹介」するものであるはずなのに、
その目的が、販売数を伸ばすために「誉める」ことになってしまっている記事が多いですね。だから無理が出るのでしょう。

いろいろとしがらみがあるのでしょうか?

fSO 2010年10月21日 19:53

この文章見てたら…iPhone援護のキャンセルくんとか呼ばれてる方とかって記者なのかな?それとも口癖を記事からコピペしてるだけなのか?

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年10月21日 22:55

思わず吹き出してしまいましたw
そんなに機能がないのが良いのならPHSでも使ってろよと。
田舎じゃエリア外が多いから電話やメールに追われることもないし、ケータイサイトが多くないから出会い系とかないし、
種類が多くないから迷う必要もないぞ。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2010年10月21日 23:29

>懐中電灯代わりにも重宝している。
その為に、LEDライト付きの機種にしてます。でも、最近少ないですね。
車の中でシートの横に物を落とした時とか便利なんですけどね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > GALAXY



VC