Home > 減速せず

減速せず


  • Posted by: F&F
  • 2010年10月24日 11:04

横断歩道を渡ろうとしている人がいた場合、そこで車は停止するかどうか。
少し古い記事になるが、9割の自動車は減速もせずに通過するのだそうだ。

http://2chradio.com/?id=newsplus1270573543
タクシーなどでもこれは同じで、横断歩道を渡っている人を避けて通過する強者までいる。
偏見だとも言われかねないのだが、あえて書くならばオバサン世代の女性ドライバーは乱暴だと思う。
さほど速度を出すわけではないが、かといって歩行者を優先するでもない。

先日環七を走っていたら軽自動車に乗ったオバサンが飛ばしていた。
道路は万年渋滞なのだが、一番左よりの車線を突っ走ってはオーバパス直前で本線に割り込むという感じ。
前にバスがいれば右に左にと車線を変えまくっていたが、結局本線を走っていた私から遠く離れる事はなかった。

横断歩道の手前で(人がいないのに)あえてブレーキを踏む必要はないが、ブレーキペダルに足を乗せておく程度はしても良い。
歩行者が飛び出してきたときに止まりやすくなるからだ。
ペダルの踏み間違いも阻止出来る。
まあ、そんな努力をした所で「トヨタ車のABSはコストダウンのために動作遅延時間が400mSになった」(プリウスブレーキ問題で)なんて話を聞くとなんだかなぁと思う。
高価格車にはリニアソレノイドを使うのに、低価格車は安全性が低くても我慢しろというのがトヨタ流。

過去の話になるかも知れないが、BENZは命を買える(車は高額だが安全性が高いという意味で)と言われた時代もあった。
この流れに乗るならば、トヨタの低価格車(プリウスは過剰コストダウンは行ったが低価格ではないはず)は安いのだから多少の事は我慢しろとなるのか。

プリウスは燃費改善、正しくはモード燃費データを良くするためには金をかけている。
エンジン制御や付帯機能、センシングなども煮詰められている。
これはカタログ燃費という売り物になる数字を作るために必要だからだ。

一方でブレーキ問題を始めサスペンションセッティングなどは疎かにされている。
安全性を高めてもカタログを飾れないからだ。
勿論その双方を高い次元で実現した方が良いが、そうすると車両コストが上がる。

   

Comments:2

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年10月25日 02:02

駐車場から出る場合は車道側有線、横断歩道に人がいたら歩行者優先。
最近は最低限の道交法も守れない、本当に試験に受かったのか疑問なのが多くて困ります。
マジで自損で死んで欲しいですね。

>偏見だとも言われかねないのだが、あえて書くならばオバサン世代の女性ドライバーは乱暴だと思う。

左折車両に二度ほど撥ねられたことがありますが、両方とも運転者は女性でした。
これは経験則ですが、女の人の多くは曲がる時行き先方向しか見ないんですよ。対面も巻き込みも見てない。
あと、同様に運転中に後ろを滅多に見ませんね。渋滞状態で後ろがどれだけ込んでようが全く気にしない。合流時後ろの方に入りたい車がいてみんなが前後に少しずつずれてあげているのに、一人だけ前を大きく空けて知らん顔。
頼むから信号待ちの時くらい後ろを気にしてくれと。

まあ、男にはこちらが横断しているのを確認しながら突っ込んでくるもっと質の悪いクズがいますが。

YASU Author Profile Page 2010年10月25日 14:56

横断歩道で停止した時に危険なのが後続のバイクや自転車ですね。
脇をすり抜けて歩行者を避けながら突っ切って行きます。
対向車線の車両には歩行者が気を使うのですが止まった側の斜線に対しては注意がおろそかになるので危険なのに...
自転車はまず止まりませんな。
てか、自転車は信号機付の横断歩道で車道側が赤でも平気で無視しするし...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 減速せず



VC