Home > 会社ごっこ

会社ごっこ


  • Posted by: F&F
  • 2010年10月27日 12:00

みんなで会社ごっこというゲームがモバゲーにある。
会社を作って取引先を増やして規模を拡大していくという、ストーリーとしてはごく常識的なものだ。

Flashベースのゲームなので、社会や政治情勢がどうのなどの複雑なファクターはない。
取引先は20社までに制限されていて、取引先企業の規模が大きいほど売り上げが上がる。
当然取引先を増やせば利益につながるが、ではどうやって20社以上に増やすか。

答えは「友達」申請をして友達になる事。
こうすると20社制限以外の部分で友達としての取引が可能になる。
1,000人と友達になれば取引先がそれだけ増える(事実上リミットがなくなる)のでどんどん儲かる。
1,000社をもまとめて世話するには有料アイテムを買わなければならないが、それは仕方がないだろう。
買いたくなければ1件ずつ手動で世話をするか、放っておくかだが放っておくと友達関係にひびが入るかも。

大企業になると取引額が大きくなるので、誰でも大企業と取引したい。
大企業のオーナは、取引先が増えると勝手に収益が上がっていく(取引先がどんどん取引してくれるから)。
そこで友達募集を告知する。
おそらくは沢山の友達申請があると思われ、すごい勢いでその企業は成長する。

こうして一社独裁体制みたいなものが出来上がるというゲームなのだ。
果たしてこのトップ企業はどこまで規模を拡大するのか。
総資産数千兆円を超えて桁上がりするのかなど、ゲーム運営に興味があったりして。

大企業を狙ったテロとか、海外進出失敗とかでもあれば逆転は可能なのだろうかどうだろう。
話によると、ここまで急速なゲーム展開が起きるとは予想していなかったようで、ゲームバランスの調整を行うなど細かな仕様変更とバグ対策に運営は追われている模様だ。

大企業のオーナを見ると高校生くらいの人も多く、おおっ!若者健在かと少し安心したりして。
もちろんそれよりも主婦層やOL,サラリーマン世代のほうが沢山いる気がする。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 会社ごっこ



VC