Home > スマートフォン

スマートフォン


  • Posted by: F&F
  • 2010年11月 5日 12:01

MMD研究所の調査によれば、20代、30代主婦を中心とした調査でのスマートフォン所持率は2.6%にとどまった。
ただし興味があると答えた率は38%近くなっており、興味はあるが所有はしていないという姿が見えてくる。

では何故スマートフォンを所有しないのかと尋ねると、価格が高い、機能がよく分からないなどが上位となった。
価格に関しては高いイメージがあるのだと思うが、もしかするとイニシャルコストではなくランニングコストの高さが問題なのかも知れない。
多数派ではないが、タッチパネルの操作がしにくい、電波が悪い(SBMの事だと思う)なども見られた。

もし買うとしたら機種変更か買い増しかという質問では、2割近くの人が機種変更を希望した。
主婦層という事もあって複数台持ちのコストが許容出来ないのか、あるいは面倒なのか。
なおスマートフォンは購入しないとした人の割合は50%を超えている。


周りでスマートフォンを使っている人を見かけるかの問いでも、5割以上の人が「みかけない」と答えた。
しかし2割以上の人は友人や知人が使っていると答えているし、親戚や家族が使っていると答えた人を含めればさらに割合が増える。
周りの人たちのスマートフォン利用者数が増えているかの問いに、増えていると答えた人は1割程度だった。
孫さんはこれからはほとんどがスマートフォンになると言ったが、果たして市場はどう動くのか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スマートフォン



VC