Home > N-02C(4)

N-02C(4)


  • Posted by: F&F
  • 2010年11月22日 11:04

1011221104_320x240.JPG
N-01A/06Aの時にはぶっ壊れているのかと思うくらい遅かったアプリ一覧表示の時のページ切り替えが普通になった。
アプリをよく使う人はおそらく気になったとは思うが、私の場合は起動するアプリがほぼ決まっていたのであまり気にはならなかった。

アプリと言えばプリインストールされているものも多いが、最近特に目立つのは有料版への誘導アプリだ。
PCにインストールされているプロバイダの契約アプリみたいなもの。
これによって(この広告料で)端末価格が多少なるとも下がっているのなら我慢するが、どうなのだろう。

カメラは周辺照度によって結構写り方が変わる。
明るい方がノイズも抑制されるのは当然として、薄暗くなると収差が現れてくる感じなのだ。
写真は↓と比較しやすいように原寸大で切り出してみた。
少なくともN-01Aよりは解像度が高く、FX9と同程度にはなっている。
http://www.fnf.jp/n01acam.htm
ただ周辺部のゆがみはあり、糸巻き収差的に過度に向かって画像が伸びている(建造物は明確に斜めになる)のが気になる。

少し照度が不足してくるとノイズも気になる。
これは感度を標準に合わせているが、更に二段階上げられる夜景モードにしたらもっとノイズは増えるだろう。
なおCMOS撮像素子はSONYのExmorが使われている。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/technology/technology/theme/exmor_r_01.html

ノイズは撮像素子や回路に大きなウエイトがあるが、ゆがみはレンズなどの光学系が原因だ。
つぶれやにじみは撮像素子と、多少は処理ソフトも関係する。
機会を見て↓の条件で比較してみたい。
http://www.fnf.jp/N04b1.htm

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-02C(4)



VC