Home > N-02C(6)

N-02C(6)


  • Posted by: F&F
  • 2010年11月24日 12:01

ドコモ移動機ではかなり以前からiアプリ経由の音声認識がある。
話した言葉を英訳したり英語を日本語にしてくれたりするが、これはサーバ側で処理を行うネットワーク型サービスだ。

N-02Cにはケータイ本体で機能する音声認識がある。
少し前の音声認識と言えばロクに言葉を理解してくれなかった。
平均周波数の高い女声は多少認識率が高かったようだが、低い男性の声は苦手だった。
しかしN-02Cは私の声もそこそこ認識する。

私「メール」
N-02C「メールを書きますか?読みますか?」
私「書く」
N-02C「誰にメールを書きますか?」
私「鈴木一郎」
N-02C「スズキイチロウさんにメールを書きます。新規メール作成画面を表示します」

と言う具合でメール作成画面まで行ける。
メール作成も音声で行えるが、これはサーバ型サービスで申し込みの必要な有料サービスである。

何だよ、N-02Cとのやりとりが面倒じゃないかという事で一気に話してみる。

私「鈴木一郎にメールを書く」
N-02C「スズキイチロウさんにメールを書きます。新規メール作成画面を表示します」

なんだ、理解するじゃないか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-02C(6)



VC