Home > 技適

技適


  • Posted by: F&F
  • 2010年11月25日 13:01

並行輸入したiPadにiOS4を入れると技適マークが表示されるから合法になる。
と、ITmediaは書いている。

その製品が日本国内における強制規格に適合していて、しかし検査を受けていないが為に技適マークが得られていない場合に後付けでそれを認定する事が出来るのだろうか。
そもそも検査していないのだから日本国内の強制規格を満足しているかどうかなど分からないはず。
極端な話、iPadとは全く違ったハードウエア(コピー品や互換機のようなものを想像して頂きたい)にiOSを入れると技適マークが表示されるからOKよとなるのだろうか。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1011/24/news041.html

これ以外でも、電波法の改正などによって強制規格が変わったとする。
製品は強制規格変更前のもので新電波法には対応していないが、OSを入れ替えたら技適マークが表示されて合法になった。
なんて事もあり得る。

海外から持ってきたiPadに国内製品用の裏蓋を付けたら合法になる、そんな感じだ。
それこそ国内仕様のiPadの技適マークをコピーして並行輸入品の筐体に貼り付けても良いのか、とか。

iPadの場合は全世界に出荷される製品が同一であり、しかも品質が十分に安定しているから後付けが可能であるとの認識であり、さらにそれをTELECが認めているのなら問題はない。
実際にはどうなのだろう。
ITmediaがTELECに取材したとも思えないしなぁ。

   

Comments:6

三太郎 Author Profile Page 2010年11月25日 13:40

iPhone4のバックプレート交換などがありますがそういったものは電波法的にはどうなのでしょうか?
国内でもそういった修理業者もありますし、海外のサイトから個人で購入して取替えもできるようです。純正品もあれば未発売の白パーツ、はたまた社外品のカラーパネルやデザインパネル、材質が異なるものまで今はいろいろあるみたいです。
本体の改造にあたるのか?
裏(電池)蓋交換程度の扱いのか?

F&F Author Profile Page 2010年11月25日 14:12

技適の条件として、容易に開けられる構造ではない事があります。
携帯電話などが特殊ねじと呼ばれるもので組み立てられているのはそのためです。
つまり、勝手に開けたら技術適合しなくなるよと言っているわけです。
国産ケータイでもデコ電などでケースを開けたりすると違法無線局になります。

三太郎 Author Profile Page 2010年11月25日 15:06

なるほど~開け方がキモになるんですか。
良くわかりましたありがとうございました。

han Author Profile Page 2010年11月25日 17:46

原口前総務大臣は今年の5月に訪米した際に、日本未発売のiPadを購入、技適マークが画面表記で
良くなったことは把握していたが、iPadには表示されていなかったので日本じゃ使えないとか
ボヤいてましたね。

原口氏が役人をプッシュしたのかな。原口氏の訪米に同行した総務省の谷脇課長も
原口氏と一緒にiPadを購入して帰国してますが、帰国直後はともかく、最近は
あんまりiPadのつぶやきはしてないなぁ。

かずな Author Profile Page 2010年11月25日 18:39

三太郎 さま
開け方の問題ではなく、開けてはいけないのです。
端末メーカーも、出荷前の外観検査でNGとなった
製品は外装を交換して再度ラインに流しますが、
どんな些細な修理でも、一度ビスを緩めたものは
必ず無線特性の自動調整から流します。
若しくは、マニュアルで無線特性が規格内かを
確認しなければ世に出せません。
まぁ、調整値が狂うことはまずありませんが
決まりは決まりなので…。

それから、大きな声では言えませんが
技適の取得は結構適当だったりします。
無線特性の測定はメーカーの人間が行い、
監視しているのは旧郵政省の天下りな人。
規格を外れそうなら、ゴニョゴニョして
「間違えました、再度やらせて下さい」
な~んてね。(一応、フィクションです)

三太郎 Author Profile Page 2010年11月25日 22:39

海江田様

ご丁寧なフォローありがとうございます。
認証を受けたらそれに手を着けること自体がダメなのですね。
間違った理解をしていました。
法律で決められている内容というものは厳しいのですね。

ただ、現実問題としてはユーザーに渡ってしまうとそのあたりを
徹底することは難しそうですね。実際に改造を行っている業者もありますし、
それで検挙されたと言う事例も聞かないし・・・
一般に知れ渡っていないだけでそういう事例はあるのかな・・・?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 技適



VC