Home > 光の道

光の道


  • Posted by: F&F
  • 2010年12月 2日 12:03

新聞広告だけかと思ったらWeb広告も出していたのか。
場外乱闘がお好きな孫さんらしいと言える。

ソフトバンクの構想というか妄想は800MHz帯寄こせの時の独自プランのようなもので、全く話にならない。
なのでF&Fでも詳しく取り上げる事はしなかった。
孫さんの望みはただ一つ、国策によってADSL廃止を宣言して欲しい、それだけだ。
斜陽のADSLを維持するコストは馬鹿には出来ず加入者数の減少はスケールメリットも失わせてしまう。

iPhoneとADSLがあればFTTHは要らないと叫んでいたわけだから、自分の口からADSLは廃止しますとは言えないだろう。

ソフトバンク版光の道構想には、何としてでもアナログ回線を廃止させたいという怨念がこもりまくっている。
全国わずかであってもメタルが生き残っていては困るのだ。
勿論それは無理な計画だとバレてしまったので、ソフトバンク案は却下された。

投資家を騙すのはお得意なのかも知れないが、その調子で何でも出来ると思ったら大間違いである。
孫さんは金を集める事にかけては天才と言っても決して過言ではないと思う。
あのVodafoneを立て直した実力が全てを物語っている。
ただしこの先有効に収益を上げられれば、かも知れない。
実質的には赤字で終わる事になるであろうADSLの二の舞では格好が付かない。

おそらくSBMでもっとも弱い点はインフラと技術力のなさだろう。
孫さん自身もWILLCOMを手に入れて、技術力が付属してきたみたいな事も言っていた。

   

Comments:2

かたやま Author Profile Page 2010年12月 2日 12:46

先ほどTVCMを見ました。
隕石が地球に向かって来ていて続きが見たくなるものでした。SBMはCMの作りの上手さ(だけ)は3社で一番です。

missaile 2010年12月 3日 12:42

孫さんのお金の考え方って消費者金融に気軽に借りに行く発想としか思えないんですが…
その消費者金融も年収の1/3までと制限されたし、銀行も金を貸してくれない中であの胡散臭い採算とビジョン、更に同じハゲタカ仲間のハゲタカファンドに借りに行くというから信用されませんわな。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 光の道



VC