Home > 携帯電話基地局数

携帯電話基地局数


  • Posted by: F&F
  • 2010年12月16日 13:03

1012161303_388x244.jpg
SBMはフェムト配りが下火になってきたのか、免許数の増加が少し緩やかになった。
ドコモも像局数のカーブの角度が寝てきているが、次世代だと言いながらもW-CDMA基地局を増やし続けているのだからすごいと思う。

もちろんLTEが開始されたとしても当面はW-CDMAがメインになる訳だが、色々と大変な事だ。
同様な事はauにも言えて、こちらはcdma2000局と3X局があり、さらにはLTE局を追加していく事になる。
確かに地上系インタフェースなどを考えればW-CDMAからの移行の方が多少は良いとは思うが、どちらにしてもコストがかかる。

SBMの1.5GHz帯局は余り増えていない。
いや、SBMにしては頑張っていると言わなければいけないか。
EMのDC-HSPA評価記事では余り速度は出ていなかった。
空いたバンドを使っているのではなく、既存バンドでのデュアルセル化なのだろうか。

SBMの上り64kbps規制は解除されたのだろうか。
速度制限するために、その機能の入ったルータを仕入れなくても論理チャネルを変えれば一発で規制というか64kbpsは最大速度になる。
FOMAもしばらくの間は上りに64kbpsのチャネルを使っていた。
これはiPhone側に64kbpsの論理チャネルを使いなさいと指示を出すだけなので簡単にできる。

SBMに言わせると都内全域一斉工事の影響だとか何だとか。
それっていつかは終わる工事なのかな?

   

Comments:3

fSO 2010年12月16日 22:03

昔から某スレでは圏外とか繋がらないと工事工事連呼が当たり前でしたからね…期待しない方がいいでしょう。

Lear Author Profile Page 2010年12月17日 10:08

個人宅以外にも今まで繋がらなかった地下街等にSBMフェムト局が大量?に出回っているそうですがそこで1つ気になることが。
フェムトなので当然、ハンドオバーできない⇒移動すると通話がブチッと切れるかと思いますがその辺の不満って出てこないのでしょうかね?
フェムト接続じゃなくても切断されるからいつもの事で気づかないのか?

F&F Author Profile Page 2010年12月17日 11:22

家庭用フェムトを地下街にばらまけば、当然不具合が起きまくるでしょう。
ハンドオーバ以外にもパケット通信や定額通話などにも制限事項があり、知らずに話していたら高額料金を請求されるという事態にならない共限りません。
(通話不可能になるなら良いが、通話できてしまうとまずい)
ドコモなどはフェムトとマイクロセルやナノセルを明確に分けているので全く問題はないのですが、さすがにSBMといえどもファムとを公衆(に、近い場所)に置くは考えにくいですけどねぇ。
まあ何でもありなのがSBMなのですが…

フェムトはあくまでもプライベート空間用で、機能制限を使う側が理解した上で接続するものであるはずです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 携帯電話基地局数



VC