Home > 市営バス

市営バス


  • Posted by: F&F
  • 2010年12月27日 12:02

年末年始のバスダイヤが張り出されていたが、市営バスは運休なのだそうだ。
全ての路線というわけではないだろうが、さすが公務員である。

民間のバス、神奈中や東急は休日ダイヤでの運行となっていた。
そもそも自治体などが運営するバスは、民間では採算性が悪いとかで路線を築けない場所に走らせてこそ意味があるのではないだろうか。
幾ばくかの税金は突っ込まれるわけだから、少なくともゼロ採算でもやっていける。
民間の場合は全てバス路線で収益を上げなければならないのとは大きな違いである。
もちろん市営バスだって黒字に超した事はないが、赤字でなければそれで良いとも言える所が民間との違いなのだ。

ところが実際には市営バスの方がコストがかかっている。
コストの大部分は人件費で、実働時間は民間の1/3で給料は2倍だと言われているのだ。
実働時間に関して市では、労働時間を長くすると事故につながる危険があるとか何とか。
じゃあ民間バス会社は事故だらけですねと言いたくなるような理屈である。

実働時間が短いのなら給料は少なくて良いと思うがそうではない。
民営バスのドライバーが決して高額ではない報酬で働いているのに、市バスのドライバーはのほほんと高給取りなのだ。
それでこの年末年始の運休、何を考えているんだか。

   

Comments:11

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2010年12月27日 13:30

市バスも契約社員の給料は、1/3とか1/4ですよね。自分たちでそう評価してるなら、真っ先に自分たちの給料を下げるべきですよね。中田も林もなんにもやらないですね。その上で割り増し住民税ですからね。社会党の時限爆弾が20年30年たって炸裂してますね。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2010年12月27日 13:33

そういえば、堀越さんのご近所の元国立病院の廃止にも寄与してますね。路線縮小~患者減少~廃止と。廃止早々新型インフルエンザとかね。ホント公務員の先見の明の無さ加減には笑わさせられますよ。

F&F Author Profile Page 2010年12月27日 13:44

横浜市って駄目ですね、って、他に言いようがない感じ。
検診などの医療サービスも低下、ゴミ回収も間引きなどなど。
赤字だから、カネがないからと言いながら開港150周年行事で大赤字を出す、訴訟騒ぎにはなる、全く何をやっているのだか。

Lear Author Profile Page 2010年12月27日 14:11

相鉄(私鉄)の黒字経営と横浜市営地下鉄の赤字垂れ流しもですね。
中田はグリーンライン線で更に赤字拡大させました。
開港150周年行事はやり逃げですね。

横浜/神奈川県は最も子供を育てにくいワースト地域ではなかろうか?

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2010年12月27日 17:38

20年どころじゃないですね。
30年40年ですね。革新市長や首長がやってた所は全てダメですね。
身内に甘い社会党の時限爆弾のおかげで団塊公務員が死ぬまで無駄な税金納めるハメですね。東京は間抜けな知事の思いつきのおかげで毎日渋滞ですからね。ホントにバカな首長なら何もしない方がマシですね。孫子の代にまで祟りますよ。

koniken 2010年12月27日 17:59

最近、比較的まともな自治体は民間バス会社へ業務委託してます。

大阪市だったか忘れましたが、1千万円プレイヤーの市バス職員がいるらしい、といすゞの営業マンに聞いた事があります。

koniken 2010年12月27日 18:02

↑の職員は事務方ではなくて運転手らしいです。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2010年12月27日 19:43

横浜市は平均1000万以上じゃないかな?もちろん契約の運転手は除いて。平均年齢40代後半で1000万以上。5分遅延で残業扱いですね。どうりでゆっくり走ってますね。(遅延して尚且つ道路が空いてる状況です)
地元新聞もかつてどうでも良いような指紋押捺拒否運動で連携したせいか追及が甘くて全く役に立たないですね。

逸朗 Author Profile Page 2010年12月27日 21:36

大阪市の大正区に住んでいました。
区の端にしか駅が無く、周りを海と運河に囲まれている出島のような区です。
ここでは市バスがないと暮らせません。(私の場合で駅まで3.6km)
朝の通勤時間に、駅近くでバスレーンに立って一般車を追い出すガードマン?がいますが、この人がなんと700万円越えだそうです。
もっとも覚醒剤を打って市バス運転中に事故を起こす、京都市バスよりマシです。
市役所内の「運転時は覚醒剤をやめましょう」と書かれた内部ポスターの写真(密告)を見たことがあります。


Lear Author Profile Page 2010年12月28日 14:34

地方公務員の給与水準、横浜市が全国トップ だそうです。
http://goo.gl/n2r0h
(日経新聞Web)

han Author Profile Page 2010年12月29日 02:43

自分は、いわゆる“ふるさと納税”システムを使って、なるべく横浜市に納める
税金を減らしています。税金の使途を自分で選べる数少ないシステムなので
十分活用しようか、と。“ふるさと納税”先からは、記念品も来るわ、首長から
感謝状も届くわ、一方で横浜市や神奈川県は納めて当たり前とばかりに
納税者に感謝の一言もないです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 市営バス



VC