Home > 首都高速

首都高速


  • Posted by: F&F
  • 2011年1月 3日 15:02

首都高速は走りにくい。
出口が右にあったり左にあったり、合流も左だったり右だったりする。

例えば右レーンに出口があってそこが渋滞、自分は左レーンを走っていたとしたら普通はその出口を諦めるだろう。
しかし!この時期とんでもない車が多く、無理矢理左レーンに割り込もうと右レーンに止まってしまう車があった。
当然その後ろは延々渋滞する事になるが、当事者はお構いなしだ。

一日に3件も見てしまったのが出口と本線を迷う車。
1台は出口レーンに向かったあとで本線に戻りたいと思ったのか、急ハンドルを切ってとっ散らかりながら(樹脂製の棒をなぎ倒して)本線に戻っていった。
もう1台は出口レーンで停車、ハザード出してバックランプが付いてたんですけど…
まさかとは思うが、きっとそのまさかでバックしたのだろう。
最後の1台は本線と出口を分ける樹脂製の棒をなぎ倒して停車中の車。
なんか面白い光景だった。

たしかに運転者も悪いとは思うのだが、道路の作り方や標識のあり方に問題がないとは言い切れないだろう。

   

Comments:4

YASU Author Profile Page 2011年1月 4日 12:58

首都高は走りにくいと思うのは、合流点と分岐点の距離が短く車の流れがクロスするところが多い事です。
改善された箇所もあるのですが...
設計した人のセンスを疑いますが(^_^;)
外環の一般道側の出入口もわざわざ車の流れがクロスする設計になっているのにも呆れますが。
出口は原則左側ですし、右側出口の場合は結構前から案内が表示されている所が多いので余り苦労はしないかな?
それより、大多数の車が、狭い道路幅+高速度+10m以下の車間距離で走っている中を走るのは勇気が必要です。
前の車間距離は自分でコントロールできますが、後ろの車間距離は自分でコントロールできませんからね。

Beep Author Profile Page 2011年1月 4日 13:35

首都拘束は車線変更禁止の規制も多いので、早めに車線移動しないと流れているときほど、怖いですね。
http://ec.shop.mapple.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=001006000013&search=%BC%F3%C5%D4%B9%E2%C2%AE&sort=
旧版ですが↑を買ってました。慣れないところは事前に予習してます。

petashin Author Profile Page 2011年1月 5日 09:54

というか高速だったら右側は追い越し車線なんだから、
右側に出口があったり合流があったりすること自体がおかしいですよね。

2号目黒線からC1内回りに合流するときはいつも緊張します…。
壁があって本線見えないし、合流車線もすごく短いし……。
よし合流できる…と思ったら、目前に合流し損なった車が止まっていたことも!

かずな Author Profile Page 2011年1月 6日 12:35

高度成長期の時代、オリンピックに間に合わせた突貫工事でした。
又、警備上の理由から皇居内を見渡せるルートは禁止との注文も…。
既にある建物を避けながら高速道路を通すには河川上空しかなかった。
そして、当時の運転免許保有率から考えて設計した人は
自動車の運転経験がなかったのでは? と、推察します。

本線の合流は、非常に距離が短く「車はすぐに加速できるもの」
みたいな考えに基づいて設計されている。そういうことらしいです。
2つの本線が合流する際も、2車線+2車線が2車線のままなど
(土地の問題はともかく) 色々とおかしな点も納得できます。

C1は、速度制限からして高速道路でなく有料道路ですよね。
改良工事後は走っていませんが、埼玉に住んでいた頃は
東北道→川口線→小菅JCT→堀切JCT→新木場方面に
向かう機会が良くありました。小菅JCT~堀切JCT間は、
短い区間で右車線から最も左の車線まで行かねばならず
とても怖い場所でした。今はどうなったんだろ?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 首都高速



VC