Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2011年1月 8日 10:30

省エネ(1/8)
◆ 昨年12月には掲示板の方でも色々議論された、ガスや石油や電気の炭酸ガス排出量に関してである。算出基準などがどうなのかなど問題もあるが、おおむねガスが50kg/GJ、灯油が70kg/GJ、電気が110kg/GJ程度ではないかと思われる。電気は発電に要する効率の問題の他に未だに石炭を燃やしている所もあるので意外に炭酸ガス排出量が多い。しかしガスの2倍程度であるとすると実質COPが2あれば対抗出来る話になる。もちろん自動車のモード燃費と同じでメーカ公称値はチューニングされた値なので鵜呑みには出来ない。


 …続きを読む

   

Comments:3

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年1月 8日 12:06

沖縄の方の海草で石油化する効率が良いのがあるなんて最近ありませんでしたけ?霞ヶ浦サイズで日本の石油使用量まかなえるとかなんとか。
原発は製造時のCO2排出量もありますよね。軽油ガンガン燃やして資材運んでるんですから。
過去問題しかやってない公務員には、脳みそまわらないでしょうけどね。さっさと電気自動車から揮発油税相当額を徴収して欲しいものです。
自己満足のエコ運動家は大嫌いです。CO2詐欺師に見えますね。

2011年1月 9日 05:36

たしかガソリン税は道路の維持等に使われてるんですよね(今は特定財源が廃止されたから違うのかな?)
EVだろうが何だろうが、走れば普通のクルマと同じように道路が消耗する以上、ガソリン税相当のものを負担しなければ筋が通らないと思いますね。

B-51 Author Profile Page 2011年1月11日 18:03

>レオナルドクマ博士さん
オーランチオキトリウムってやつですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0

どこまでうまくいくのかは微妙なところでしょうが…

原発の建造時の石油消費は現状確かに小さくはないでしょうけど、水力発電用のダムを造るよりはましですしね。
寿命も長いわけですからCO2排出量削減を考えるなら、実際に有効ではあると思いますけど。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC