Home > 操作感

操作感


  • Posted by: F&F
  • 2011年1月12日 11:00

IS03とiPhoneを触り比べると明らかにiPhoneの方がスムーズだ。
だからといってIS03の動作速度そのものが遅いわけではない。

ようするに触ったときの感じというか、処理の仕方の問題なのだ。
このあたりは特許問題もあって難しいとも言われるのだが、一番の違いは指を離したときの処理ではないかと思う。
指を画面上でスライドさせるときの挙動は両者ともたいした違いは感じない。
しかし指をスライドさせてそのまま離した、慣性でスクロールしている所の処理が少々違う。

iPhoneは言うまでもないだろうが自然というか人間の感覚に合った感じでスクロールが続く。
IS03(Android全般は似たり寄ったり)は指の離すタイミングによっては慣性が操作者の思いよりも少ない感じになる。
このわずかな違いが引っかかるような感覚につながるのではないだろうか。
実際に使う上ではたいした障害にならないのかも知れないが、最初に触ったときのイメージは違う。

   

Comments:1

三太郎 Author Profile Page 2011年1月12日 12:24

androidのレスポンスというか慣性でのスライドしてく部分が人間の感覚に対して違和感を感じにくいのはやっぱりiPhoneですね。iPhoneに慣れるとどうしてもandoridがカクカクもっさりに感じてしまいます。androidでそういう調整が上手いこと出来ないのは大人の事情なのか?技術的な問題なのだろうか?どうしてandoridはiPhone並みにサクサクヌルヌルにできないのだろう?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 操作感



VC