Home > ホームオートメーション

ホームオートメーション


  • Posted by: F&F
  • 2011年1月14日 11:04

Web広告にホームオートメーション機器を謳う製品があり、そのページを見てみた。
Webサーバ機能搭載でコンセントや赤外線リモコンを操作出来る3万円程度のシロモノだった。

ブロードバンド回線無き頃にホームオートメーションと言えば、プッシュホンなどを利用するなどが多かった。
しかし今ではこれらの機器を使えば遠隔操作が簡単に行える。
専用機器を買わなくても、たとえばエプソンの超小型PCは2万円台で買えたと思うので、それにUSB/パラレルインタフェースをくっつけても良い。

実は別の用途なのだが、このエプソンの超小型PCを買ってみようかと思っている。
以前に頂いた小型PCのHDDがいよいよ駄目っぽくて音も大きくなってきており、このエプソン製にFreeBSDを入れてみようかなと思っているのだ。
CPUこそATOM230と非力だが、メモリは1GBあるので十分だ。
USBやLANも標準搭載なので他に必要なものはない。
これで2.5万円なのだから十分お買い得だろう。

Windows7も付属してくるのだが、これは不要だなぁ。
他のPCにインストール可能なライセンスならば使い回しが出来るが、Dellなどは専用になっている他のマシンへのインストールは出来ない。
ホームオートメーションの話ではなくなってしまったが、購入したらまたレポートしたい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ホームオートメーション



VC