Home > まねきTV

まねきTV


  • Posted by: F&F
  • 2011年1月22日 15:02

ロケフリを使ったまねきTV訴訟、最高裁は違法だとした。
判決の内容や争点は記事に譲るが、中継という考え方だとどうなるのだろう。

フレッツなどの光回線を使った放送伝送のように、ブロードバンド信号を無加工でIPに乗せて送信する。
まあ無加工とは言っても周波数変換は必要なので、ベースバンドに落とした後にデータ化すると言うことで。
復調側ではそれをブロードバンド信号に再変調してTVで受信する。

この場合放送を再送信しているのではなく、長い同軸ケーブルを使って海外に引っ張ったのと同じと言えないだろうか。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/19/news076.html

   

Comments:1

fushikiz Author Profile Page 2011年1月22日 21:03

今回も個人が使う分には違法でないが、業者が委託すると
違法となることになりました。

個人的にはslingboxを使ってケーブルのセットトップボックスを
リモコンしていているので、気にはなっていました。slingboxは
月に1度ほどリモコンに反応しなくなるので、自分が海外赴任
するのだったら業者にお金を払うかも知れませんね。

FUSHIKIZ

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > まねきTV



VC