Home > マルチホーミング

マルチホーミング


  • Posted by: F&F
  • 2011年1月30日 12:02

RTX1100だとマルチホーミングってヤツが出来るのか。
2つの契約ISPに対しての負荷分散やバックアップなど。

色々いじってみたいのだが、いじり中は回線断となる場合もあるしいじり間違うと面倒だし。
という感じで躊躇っている。
スタティックに、つまりPCごとに回線を分けるのが簡単だがエレガントじゃないかな。
公開サーバだけを固定IPにつなぐのが一番良いのだが、うーん。
こうしてもう何日も悩み、ヤマハのマニュアルをめくっている。

ちなみにDHCP契約のISP(大手)何社かと、現在固定IPを貰っているカモメインターネットの下り速度を比較してみた。
大手ISPは速度ばらつきが小さいかなと思ったのだが意外にそうでもなく、カモメさんの方が安定していたのが意外だった。
増速前はかなり酷い状態だったのだが、増速後はかなり余裕がでていると言うことだろう。

カモメさんも経営母体が変わったようで、いつまでこのサービスが存続するのか心配でもある。
スケールメリットとインセンティブ額がISPの加入者数を決めるみたいな所もあるし、中小ISPが生き残れる時代でもない。
融通の利くサービスなどにエクストラチャージを払っても良いと思う層が減れば、大手ISPで不満はなくなる。
各種サービスや設定その他も大手は良くできている。
誰でも簡単に使えるような感じで。
それが時代なのだろう、きっと。

   

Comments:3

おしゃべり九官鳥 Author Profile Page 2011年1月30日 18:57

負荷分散は良いとして、バックアップってフレッツ光位の場合はどういうトリガで考えていらっしゃるのでしょう?
物理リンクが切れたら全 ISP が NG だし、ISP 側のサーバーなり上位リンクが切れたのは検出が困難だし。
PPPoE のダウンぐらいしかルーターで検知できないように思われますが。
RTX1200 以降だとスクリプトで監視できるのかも???

私も kamome の固定IPと、rimnet および hi-ho の端末型をRTX1000に収容しています。
公開サーバーは kamome 経由、NAT経由のアクセスは hi-ho、rimnetのサーバーだけは rimnet 経由にしていますけど。

F&F Author Profile Page 2011年1月30日 19:07

実際の所負荷分散にしてもバックアップにしても、BフレッツとKDDIの光とかに分かれていないと余り意味はないですよね。
確かにISP側が工事屋トラブルで落ちることもないではないですが、不意の回線断はかなり少ないですから。
回線断をルータだけで検出しようとすると限界もありますが、サーバ側から接続を定期的に確認するような仕組みにすればある程度の障害回避は出来るかも知れません。

fushikiz Author Profile Page 2011年1月31日 14:15

かもめインターネットってまだあったんですね。名前がネット初期の
ほのぼのとした(スパムも攻撃もない時代)を思わせます。

私のところはcoaraの固定IPでしたが、先日自前のADSL(局モデムと
自宅モデム間)をフレッツにする(上流やサーバーは同じ)とのことで
固定IPからPPPoEに格下げになってしまいました。

過去固定IPでいろいろ遊べました(今はポートスキャンや攻撃が
激しいのでサーバーを置くのが怖い)が、残念です。上流は非常に
安定していますが。仕事場の光はしょっちゅう瞬断していますが、
わざとかな(ストリーム避け?)。PPPoEでマルチホーミングというのは
可能なら面白いですけど自宅に来る経路は一本なので、たとえば
光とADSLなどのようにしないと安全でないかもです。

ちなみにcoaraから自宅に電話があったのですが、うちの奥さんが
ふざけた名前の会社の押し売りセールスだと思ったらしく、
がちゃんと切られたとcoaraの社員が言っていました。
多分かもめネットもそういうケースがあるだろうなあ。

fushikiz

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > マルチホーミング



VC