Home > 確定申告

確定申告


  • Posted by: F&F
  • 2011年2月25日 14:01

確定申告の季節である。
私は昨年手術を受けた関係で医療費が膨らんでおり、これをメインに行った。

従来は手書きで面倒この上ない感じだったが、Web上での申告書作成もだんだん便利になってきたので楽である。
申告しても戻って来る税金など微々たるものなのだが、普段税金が高いと嘆いている以上1円たりとも無駄には払いたくない。
ちなみに医療費の控除は、それが年間10万円以上の場合に10万円を超えた額が所得から差し引かれるに過ぎない。
純粋な医療費以外でも市販薬の購入や通院費(公共交通機関に限る)も計上出来る。

ならばと市販薬をどんどん仕入れてヤフオクで売り払って控除を受ける、と、少なくとも2つの法に抵触するのでリスクが高い。

   

Comments:8

(こじ) Author Profile Page 2011年2月25日 17:48

ほりこしさん,e-tax で申告したのですか?
国税庁のHPを見たら住基カードのリーダーが
必要と書いてあったので,けっこうハードルが
高いなあと思ったのですが.

han Author Profile Page 2011年2月25日 22:31

混み合うこの時期まで待たずとも、確定申告の必要がない方の還付申告は翌年1月1日から受け付けています。

私は1月に確定申告を済ませたので、すでに国税還付金が振り込まれました。

F&F Author Profile Page 2011年2月25日 22:36

e-taxではなく印字して(領収証などの提出もあるので)郵送しました。
e-taxでなく電子申告も出来たような気がしますが。

(こじ) Author Profile Page 2011年2月26日 09:31

あ,郵送で申告でしたか.
今年は給与外所得が20万をこえたため
メンドーくさい上にお金まで払わないといけません.
前回は税務署まで出向いて1日つぶれたので今年は
郵送でやってみます.

fushikiz Author Profile Page 2011年2月27日 00:23

>あ,郵送で申告でしたか.

私は税務署ポストまで持って行きます。仕事の通り道に
近いからです。だれが切手代なんか貼ってやるか、です。
作成は堀越さんと同じで国税局のサイトで質問に
答えていきますが、配当損益関係は分離課税でやっかい
なのまで上手に計算してくれます。昨年のデータをアップ
ロードすると扶養関係は自動的に埋めてくれますね。
進化している!!
途中で文書はOCRで読むとの説明があります。縮尺の違いは
紙の4方にある黒い■で認識しているようですね。

B-51 Author Profile Page 2011年2月28日 18:54

私は不動産収入がある関係で毎年確定申告ですから、リーダー買いましたね。
税務署まで行かなくて済むのでだいぶ楽です。
リーダーは安いのを選べば3千円くらい、住基カードの証明書が500円(3年有効)ですから、金額的には電子申告控除の5千円でお釣りが来ます。
まあ、還付だけの人はわざわざ買う必要はないですけどね。

ちなみに、Webページの電子申請でもリーダーとカードは必要です。
一応本人確認のためってことで、こういった厳重な体制になっているんですけど、敷居を上げているだけであまり意味がないような気がしますよね…
銀行だって乱数表+パスワード程度なんですから、それくらいで十分だと思うんですが、ETCと同じでお役所仕事ですからね。

作成機能が年々賢くなって入力が楽になるのはとっても便利ですけど。

F&F Author Profile Page 2011年2月28日 21:12

電子申告を開始すると、一度だけ5千円貰えるんですよね。
これで設備を揃えなさいと言うことなのでしょう。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年2月28日 21:32

今日は、空いてて待ち時間も含めて5分ぐらいで済みました。
霙で寒かったからですかね。
電子申告にしても結局3年ごとに役所に行くってなんなんですかね?
引越ししなければ印鑑証明のカードなんて何年もそのままなのに。
本当に公務員の頭の中って50年進歩が無いですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 確定申告



VC