Home > WiMAX

WiMAX


  • Posted by: F&F
  • 2011年3月 1日 12:04

auは3GとWiMAXのデュアルモードスマートホンを発売する。
デュアルモードとは言っても単にモードが増えているだけでWiMAXと3G間でハンドオーバが出来る訳ではない。

だったら3Gだけで良いではないかと言うなかれ。
WiMAXへの加入者数を増やさなければ行けない事情がKDDIにはあるのだ。
だったらSBMとEM式に、両方契約すると安くなるみたいなプランにすればいいのに。
LTEかWiMAXみたいな話もある中で、あえてWiMAXを使わせようというのだから。

SBMがWiFiを使わせようと企むのは論外というか、そもそもWiFiは移動体通信ではない訳だ。
WiMAXはハンドオーバも出来るので移動体通信の手段として確立はされているが、では3Gは何なのかという話しになる。
もちろん実効速度が凄く違うというのならば525円を払っても良いと考える人がいるかも知れない。

   

Comments:5

VtotV Author Profile Page 2011年3月 1日 22:21

3Gも旧800MHz非対応だから、テザリングに釣られて買った人が
WiMAXも3Gも電波が悪いと言う状況に愕然とすると言う事態もありえそう。

F&F Author Profile Page 2011年3月 1日 22:27

800MHz対比対応なんですか。
850MHzの3倍高調波がWiMAXを妨害するからかな。
考え過ぎかな。

Phantom 2011年3月 1日 22:39

非対応なのは旧800だけで、新800は対応しています。
でもエリアは狭く感じるでしょうね…

fushikiz Author Profile Page 2011年3月 2日 00:08

>だったら3Gだけで良いではないかと言うなかれ。

なんか、よりブロードバンドへ、って強迫観念にとらわれている
みたい。数十Mbpsって、ルーターもファームを上げて行くと遅く
なっていくしパソコンもやっとこさのスピード本当に必要なん
ですかね。モバイルでブルーレイの速度が必須???

それに電池が持つのか??現状でも携帯の多くにワンセグ
ついていますが、見てる人は少ないですね。なぜでしょう。
ワンセグみてると帰りに電池が切れるからではないでしょうか。

なんか、フォラグラいなるアヒルのようにわれわれの脳みそに
情報を流し込みたいのでしょうかね。個人的には安定した
数Mbpsでいいから電池を心配せずにすむ範囲でお願い
したいです。リーフと同じで電池がネックになる。

fushikiz

F&F Author Profile Page 2011年3月 2日 09:31

cdmaOne出現当時は64kbpsなんて何に使うのかと言われ、FOMAが出た時も384kbpsなんて不要だ論がわき上がり、HSDPAも同様でした。
今時384kbpsに戻れと言われても出来ないというか、それで良ければSBMネットワークが遅いと不満を漏らす人もいない訳です。

バッテリ問題も同様に、電池の減りが早くて使いにくいと言われたiPhoneは、充電用バッテリを携行して使われているし本体より重く大きなサブバッテリがいくつも売られているのが何とも。

小型軽量薄型化を目指すスマートフォンやケータイ、そこで不足したバッテリ容量を補う補助バッテリ、なんか面白いですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > WiMAX



VC