Home > 西東京市に行く(3)

西東京市に行く(3)


  • Posted by: F&F
  • 2011年3月 3日 12:04

1103031204_640x480.jpg
調布から三鷹に向かう。
武蔵境に向かう付近の道路も拡幅が進んでいる。

深大寺そばが有名だが、深大寺の深大と神代植物園の神代は同じ「じんだい」でも字が違う。
ちなみに墨田区と隅田川も違うし、葛飾区の青戸地区にある駅名は青砥だ。
なんて思いながら北に走る。
武蔵境周辺は相変わらずごみごみした感じで、しかし踏切が無くなっている。
そうか、中央線も高架になったのか。

中央線を越えると浄水場の横を走って田無方向に向かう。
この浄水場はかなり広く、Googlemapの衛星写真でもハッキリ確認出来る。
浄水場付近、特に南側は開発の余地もなく昔ながらの風景だ。
ただ北側というか田無駅方向に向かっての道路はずいぶん変わった。
このあたりからは小学生の頃の行動範囲なので、途中の路地を右に曲がって旧保谷市方向へ。

田無工業高校付近が学校地帯になり、なんかずいぶん近代的になっている。
が、周辺道路は細いままだ。
このあたりで昔ひよこを売っていたなぁと思い出す。
学校帰りの小学生などを相手にひよこを売っていたのだ。

とても車がすれ違えるような道幅ではないが、小学生の頃は細い道だという印象はなかった。
柳沢団地もなんか工事中である。
ここは旧4階建て?の公団が取り壊されて今の建物になったが、それからずいぶん時間が経ったと言うことだ。

続く…

   

Comments:7

tokumori 2011年3月 3日 12:42

地名・駅名の違いは、神戸三ノ宮が個人的には思い浮かぶ場所です。
JRと私鉄の駅がすぐ近くですが、駅名はJRは三ノ宮、私鉄は三宮。
最初知らずに、駅名検索で戸惑いました。

Lear Author Profile Page 2011年3月 3日 16:00

多摩川越えは何処を使いましたか?
目的地を田無駅とした場合、第三京浜(原付は無理)+環八+新青梅街道を使わず裏道?でいく場合、私はセンター北/南を経由してすみれが丘から一旦246号線にのり梶ヶ谷から登戸と進み一瞬だけ世田谷通りで橋を渡って上ケ給、布田を経て三鷹通り⇒井の頭通り⇒武蔵境通りを使ってます。
橋を渡って~上ケ給までは一般住宅街の一方通行を熟知して無いと通過できませんが(行きと帰りで別ルート、しかも狭い)渋滞しやすい世田谷通りは橋の部分しか使わないのがミソです。
写真/文章からすると鶴川街道⇒武蔵境通りを通られた見たいですね。

F&F Author Profile Page 2011年3月 3日 18:12

上麻生道路→市が尾→柿生→新百合ヶ丘→矢野口という感じです。橋が恐いですね、みんな飛ばしているし。

YASU Author Profile Page 2011年3月 4日 15:35

30年弱前に国分寺・鴨居(今は亡きNEC横浜工場)間を車で通勤してましたので懐かしく感じてちょいと反応...
当時も多摩川越えは悩みました。
行きは関戸橋~桜ヶ丘カントリークラブ~若葉台~黒川~こどもの国~田奈~鴨居てな感じでした。
TBSの緑山スタジオの横(当時は)を通るので風雲たけし城のロケを横目で見ながら走ることもありました。
帰りは是政橋(府中街道)を使うことが多かったかな?
同僚を送ったりすると多摩川原橋や水道橋を使うことも有りました。
今は大分様子が変わっているんでしょうね。

hirax.net Author Profile Page 2011年3月 4日 21:36

 「武蔵境から田無に向かう道」…毎日自転車で玉川上水を渡ていたので、とてもとても懐かしいです。そうですか、今では「中央線も高架になっている」のですか…何だか少し足を伸ばしてあの辺りに行ってみたくなります。

F&F Author Profile Page 2011年3月 4日 23:12

> TBSの緑山スタジオの横
>
今は広い道路におなりましたね。
以前はスタジオの横の道ではなくスタジオの上の道?、子供の国側へ降りていく細い道を通ったものです。
自称走りや達があの道からコースアウトして崖下に落ちたとか。

> 毎日自転車で玉川上水
>
五日市街道は広くなって以降はあまり雰囲気が変わっていないような気がします。
というか、今は小金井公園の方まで広くなっているのかな。
昔は吉祥寺に行く側、武蔵野通研あたりだけ広かった気がします。

YASU Author Profile Page 2011年3月 4日 23:43

>> TBSの緑山スタジオの横
>>
>今は広い道路におなりましたね。
>以前はスタジオの横の道ではなくスタジオの上の道?、子供の国側へ降りていく細い道を通ったものです。

今は緑山スタジオの中を突っ切ってますね。
以前は緑山スタジオの東側の丘?の上の細めの道でした。
結構2輪が事故るので夜間2輪通行禁止になった記憶が有るのですが…
タイトコーナが多くて面白かったですね。私はカローラ2にRE71履かせて遊んでました...
サスは強化してなかったので底付きして慌てたりしてましたけど(^_^;)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 西東京市に行く(3)



VC