Home > 西東京市に行く(5)

西東京市に行く(5)


  • Posted by: F&F
  • 2011年3月 5日 11:01

1103051101_640x480.jpg
神社の無かったこの地域に、京都の伏見から神社を持ってきた。
それが東伏見の地名の由来だとか。

立派な鳥居、正月には多くの初詣客が訪れる。
子供の頃はこの境内でよく遊んだものだ。
ここから東伏見駅までの道路も変わってしまい、友達の家があった場所はアパートに姿を変えていた。
別の知人の家のあった場所は公団になってしまっていた。

東ハトの工場が以前にこのあたりにあり、月に何度かアウトレット品を放出していた。
欠けたビスケットなどが袋に入れられて安く売られており、それを近所の方はこぞって買ったという。
防空壕もたくあんあり、中に入って遊んだりもした。
関東ローム層は粘土のような土質で崩れにくいが、水を含むと溶けてしまう。

東伏見稲荷神社の近くに青梅街道がある。
ここは軍用道路としてコンクリート舗装されていた道路で、拡幅工事の時には強固なコンクリートの道路を壊すのに手間取ったという。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 西東京市に行く(5)



VC