Home > スマートフォン比率

スマートフォン比率


  • Posted by: F&F
  • 2011年3月30日 13:02

1103301302_428x157.jpg
F&Fにアクセスくださる方のスマートフォン比率はどのくらいかと、ある日数えてみた。
結果は約13%だった。

果たしてこれが多いのか少ないのか微妙な数字なのだが、この割合はSBMのケータイからの総アクセス数よりも多い。
スマートフォンの中ではiPhoneが多いのかなと思っていたが、既にAndroidに大きく差を付けられている。
一時期はiPhone比率がかなり高かったのだが、その中の一部はAndroidに食われたのかも知れない。
事実SBMのスマートフォンのUAを集めてみると、さすがにiPhoneの2割程度だがそれでも2割なのだ。

意外だったのはiPadからのアクセス数が意外に多かったことだ。
持って歩いて使っているとも思えない大きさなので、デスクの上のブラウザ専用パッドという感じかな。

auはUAと機種名が異なる。
従来はテーブルによってUAの機種コードから機種名に変換していた。
しかし手間がかかるので、やめた。
au側で変換APIでも用意してくれればいいのに。

SBMのケータイのUAはドコモの旧方式に習ったものなので解りやすい。
ドコモはその旧方式と現在の表示方法の2種類があるが、まあ古い方は切り捨てても良いかも。

スマートフォン比率が増えてくるとスマートフォン向けの配信も考えたくはなる。
ケータイ用の変換ページのような仕組みを通せばいいのだが、ちょっと面倒だ。
たいていのスマートフォンであれば縦方向は900ドット近くあると思うので、横長で拡大せずに閲覧していただければPC用のページで問題はないはずだ。
拡大を考慮すると最適化が難しくなる。

   

Comments:3

☆とも Author Profile Page 2011年3月30日 15:36

BlackBerryでアクセスした場合は、BlackBerryとか表示されるんですかね?

F&F Author Profile Page 2011年3月30日 15:46

WindowsCEは入れていないのですが、BlackBerryは判定に入れています。
正常に動作するかどうかはアクセスを待たないといけないですが。

☆とも Author Profile Page 2011年3月30日 15:50

いつもBlackBerryからでは、RSSリーダーアプリを使ってるので、機種は出ないのかな?
ちと、BlackBerryのブラウザからアクセスしてみます。
出るかどうか?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スマートフォン比率



VC