Home > 日本沈没

日本沈没


  • Posted by: F&F
  • 2011年5月10日 11:04

東南海地震の懸念が高まっている。
いつ起きてもおかしくない、東日本大震災に誘発されるなどの話も出ている。

それに関連して浜岡原発停止と言うことにもなり、関東だけではなく中部地域でも節電の話が出ること必至だ。
まあ節電は悪だとは思えないが、過度な、つまり経済活動に影響があるような策はどうかと思う。
電力消費量の低下によって電力会社は儲からなくなり、でも自治体や道路会社などはサービス低下(エスカレータを止めたり照明を暗くするという意味でのサービス低下)がサービスコストに反映されないから儲かっているかも。
電力会社の儲けが他の企業や自治体に移ったと考えればいいか。

ところが製造業などでは電力事情の悪化が売り上げ減につながる。
何となく不公平なような…

確かにこれで又原発事故ともなれば経済的損失は膨大なものになる。
原発の安全神話が崩れた以上エネルギ政策そのものを見直す必要があるのは確かだ。
しかし今回のこの話も無計画そのものであって、安易に受け入れて良いものかどうか。

   

Comments:2

B-51 Author Profile Page 2011年5月10日 14:41

まずは原発の安全基準を制定し、それを広く公開してスクリーニングを受け、そのうえで基準に満たないものは改修が完了するまで運転停止とするというのが本来の姿ですね。
何で浜岡だけなのか非常に疑問です。
これでは、スケープゴートだとしか思えませんからね。

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2011年5月11日 01:56

手続き上問題があるという話は分かりますが、
そもそも浜岡原発は日本で最も危険な場所に建っているのですから、想定外の規模の災害があることが分かった時点で止めるのは当然のことで、
核反応がすぐに止まらず数日間は発熱が続くことを考えれば、地震は明日やってくるかも知れないのですから、止めるのであればすぐに行うべきで無計画も何もないと思いますけどね。
東電管内と違い、一応原発なしでも電力は確保出来ており、節電努力で十分やりくり出来る範囲ですから、影響は限定的でしょう。
むしろこれにより電気効率の改善や電気の無駄遣いを見直す良い機会になったと見るべきだと思いますけどね。

>B-51さん
確かに手続き上問題があったというのは分かりますが、
活断層のほぼ真上に建ち、日本の大動脈である東海道のど真ん中しかも日本の基幹産業である製造業の密集する愛知・静岡の近くに位置する浜岡原発が他の原発と同列に扱われるとすればそっちの方が驚きです。
スケープゴートどころか文字通り浜岡は特別なんですよ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 日本沈没



VC