Home > 広告の様子

広告の様子


  • Posted by: F&F
  • 2011年5月15日 13:04

アフィリエイト収入は今ひとつという感じだが、何か世間全体が自粛ムードだから仕方がない。
休みの前後となると旅行需要で大きなポイントが稼げたのだが、今年はダメだった。

次回のプレゼント企画までにはもう少し時間を頂く予定ではあるが、臨時のプレゼントを予定している。
http://www.fnf.jp/hid.htm
↑で実験に使ったHIDキット、内容は検討中だが部品レベルで色々ある。

1.バラストと呼ばれるDC-ACコンバータにイグナイタが内蔵されたもの。
2.リレーレスと呼ばれるコンデンサ入り?の膨らみのあるケーブル。
3.バッテリから電源を引くためのリレーの入った配線キット。
4.バーナと呼ばれる、H4のハロゲンランプと互換(の筈の)バルブ。

「1」に関しては公称35W品と50W品が各2個(2台分)ある。
電流値が100mA違うだけでどちらも35W品だが、片方は55Wと書かれている数字チューンが行われている。
「2」は2本(1台分)あるが、ライト周りの線の細い車だと電圧降下で使えない場合もある。
「3」は3本あったかな、これはバッテリから電源を取るためのリレーだ。
「4」が問題で、結構いじくり回してしまっている。

手元にあるというかあったというか、元はそんな形だったなと思うバルブは以下の通り。

A:上下スイングタイプ
B:スライドタイプ
C:スライド+スイングタイプ

バーナーはこの先実験で更にいじくり壊す予定なので、別購入して頂いた方が良いかもしれない。
ヤフオクなどでは2本で数百円から2千円くらいだと思う。
購入時には「交流用」である事を確認すること。

HIDはお好きな(と言ってもほぼ同じ、交流点灯の薄型バラスト)とお好きな配線キットとお好きなバルブの組み合わせでプレゼントの予定だ。
ただし実験が終わってからになるのでもう少し時間を頂きたい。
また実験に使用したバラストは雨に当たってネジが錆びている。
ねじってメッキかかってるはずなのに、錆びるかなぁ。

どんな車に付けようが使う人の勝手なのだが、レベライザの付いていない車への装着には注意を払って頂きたい。
かなり下向きにしておかないと車両の姿勢変化で迷惑野郎になってしまう。
また下を向けたとしてもグレアが盛大に発生するものもあり、付けました、点きましたではまるで能がない。

グレアの点で安全性の高いのが上下スイングタイプで、単2電池(!)を使った改造でそこそこの配光になる。
F&F読者の方々は、HIDポン付けでグレアなんか気にしないなんて方はいないと思うがとにかく慎重になって欲しい。
またバルブだけを別に買ってフォグをHID化するのも面白いかも知れない。
この場合は街中で使うものではないし、前行車や対向車がいたら消せばいい話なので多少気が楽かも。
最近はプロジェクタタイプの、上方向への光のカットされたフォグも安価に手に入る。

上下切り替え式ではなく、ロービーム専用などならばグレア発生も殆ど無いので(レベライザがない分)光軸を下向きにするだけで問題はない。
(ただし、元々配光の悪い車を除く)

そもそも欲しがる人がいるかという話もある。
どうしようかな、募集用ページを作ろうかどうしようか。
メールで良いかな。
使ってやろうかなと言う方はメールください。
期限は2011年5月20日までという事で。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 広告の様子



VC