Home > 扇風機

扇風機


  • Posted by: F&F
  • 2011年5月18日 11:02

売り上げが低迷していた扇風機市場が、節電ムードで盛り上がる。
家電量販店によれば昨年同時期の10倍は売れているという。

高価格機種も発売されていて、温湿度計内蔵で風量自動調整とかファン形状の変更で低騒音化モデルなどもある。
国産高価格帯で2万円台半ば、輸入品の一部などは3万円を軽く超える。
ちなみに売れ筋は5千円から1万円前後の品だという。

扇風機は構造が簡単なので長持ちする。
古い扇風機が過熱発煙なんて話もあったが、それこそ20年くらいの耐用年数は普通にあるわけだ。
それを考えると中価格帯でも良いのかなみたいな所はあるだろう。
と言っても安物でもリモコンやタイマーなどは普通についているけど。

   

Comments:9

ruuma 2011年5月18日 15:25

我が家には旧ロゴのナショナルの扇風機が現役です。
強風ほど濃い青色になるスイッチがいい感じです(笑)

YASU Author Profile Page 2011年5月18日 17:12

安物だと、ガードを止めているプラスチック部品が壊れやすかったりします...

でも高価格の国内メーカーの製品でも品質が良い訳ではないんですよね。
昔買った、東芝製はモータが重くて重心が高く倒れやすかったり、スイッチのカバーに割れやすい材質の物を採用してるとか、結構酷いもんでした。
10年経っても扇風機としては使えるので、耐久性は良いようですが...
あ、製造国はタイなので国産とは違うか。

B-51 Author Profile Page 2011年5月18日 18:12

扇風機の安物とそうでないものの違いは、どこまで「微風」運転ができるかって感じじゃないですかね。
安物だと、最弱でも結構な風量になるので、間欠運転モードが付いていたりしますが。
寝室で寝るときに使うとかいった場合は、微風運転ができないと厳しい感じですね。

(こじ) Author Profile Page 2011年5月18日 22:15

微風運転の出来ない中華民国製の扇風機を使っていますが,
強風で使うことはまず無いので,トランスで電圧を1割
ほど落として扇風機に供給しています.これで風量は
ちょうど良い感じになります.
ただし安物の扇風機ってだめですねえ,5年使ったら
軸受けが異音を発するようになったのでグリスを塗ろうと
思ったのですが分解できなくて...

toshi Author Profile Page 2011年5月18日 22:52

ブログはHNがtoshiですが、とし の方です。
家では地震で壁掛扇が落っこちて動かなくなってしまいました。
捨てるしかないのかなあ。

微風ですか・・そういえばこんなhttp://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0008.html#000819話もありましたね。
普通の扇風機でやつてみようかな。

YASU Author Profile Page 2011年5月18日 23:26

東芝製の壁掛け扇、夏が来て使おうと思ったらリモコンが行方不明。
この扇風機、リモコンが無いと操作不能という素敵な仕様(T_T)
粗大ごみと相成りました。

で、森田の安いヤツを買ったのですが、こちらは本体にもリモコンと同じスイッチが有り、仮にリモコンを無くしても問題なし。(こっちが普通?)
さらに、本体内にリモコンを格納でき、紛失する可能性が低いというおまけ付き。
安物と侮るなかれですな。

nyanCo Author Profile Page 2011年5月19日 18:01

今の扇風機は安物でも高級品(?)でも羽の風切り音は皆同じ様な物で、寝る時に枕元ではとても使えません。その辺を改良した本当の静音扇風機が出て来てくれると嬉しいのですが…。

今は、大手メーカーのブランドを掲げた扇風機でも中身はOEMですから…。

因みに、リモコンで風量調節出来るような電子制御の扇風機は供給電圧下げても風量が下がらないので駄目ですね(T_T)。でも、今の時代は本体に物理キーを付けるよりリモコン式にした方がコストが安いんでしょうか、かなりの安物でもリモコン式になっています。

んでも、扇風機にリモコンって必要なのか…(^^;)?

B-51 Author Profile Page 2011年5月19日 20:18

>扇風機にリモコンって必要なのか

微風運転ができない→遠くに置かないと寒くなる→リモコン必須って流れかなと。

静音なら例のダイソンのやつはまあ優秀なんじゃないですかね?
店頭ディスプレイを見ただけですので、静かなところでどうなのかわかりませんが、弱運転なら結構静かな感じでした。

Beep Author Profile Page 2011年5月20日 02:10

リモコン欲しいです。
本体のスイッチ兼ねていて外せれば良いです。
夜中にネコがスイッチ踏んでいきなり全開になって驚くことが(ry

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 扇風機



VC