Home > メガネ

メガネ


  • Posted by: F&F
  • 2011年5月18日 13:02

私は普段は矯正していないのだが近視である。
運転免許では眼鏡使用となっている。

教習所ではギリギリ視力が出たが、明るい昼間ならともかく薄暗い時などは矯正しないとよく見えない。
これまで使っていたメガネをいつ作ったか忘れたが、運転時にしか使わないので特に傷むわけでもなくずっと使っていた。
視力の方も良くも悪くもならない感じで、度を変える必要もなかった。

が、先日横浜に出た時に眼鏡屋を覗いてみた。
レンズ代込みで一番安いと5千円以下という、破格(でもないか、最近は)である。
さすがに5千円級ではチタンフレームは選べないが、その上の価格レンジならばいくつかチタンフレームのものもあった。

じゃあメガネを作るかと視力を測って貰う。
視力はこちらから、つまり目で見て測るのではなく機械側から目の中を覗いて測定する。
これは楽で良い。
その後卵子の角度を計測して終了。

30分後には新しいメガネが出来た。
従来のものより少し度を強くしたためか、視力は1.0程度まで出ている。
ちなみに裸眼での運転に必要な視力は片目0.3以上なので、裸眼だとこの程度である。

   

Comments:1

nyanCo Author Profile Page 2011年5月19日 17:45

今のメガネレンズはコンタクトと同じで予め加工された物を複数ストックしておくのが定石ですが、乱視補正入りレンズまでストックしている店は珍しいですね。大概はメーカー取り寄せで1週間ほど掛かります…とか言われるんですけれど(T_T)。


レンズ性能…というかコーティング技術かな?は日進月歩な感じで、度数が変わらなくても5年おき位にレンズは交換した方が良いですよ。

性能が同じなら値段が安くなっているし、同じ値段ならオプションだったコーティングが標準で付いていたりします。

私が初めてメガネを掛けた25年前は、反射防止コーティングがオプションでしたからね(T_T)。プラスチックレンズを乾拭きすると目視で分かるほどの傷が直ぐに入りました…。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > メガネ



VC