Home > NHKラジオ

NHKラジオ


  • Posted by: F&F
  • 2011年6月 9日 12:05

NHKはAMおよびFMラジオ放送のネット配信を10月から開始する。
インターネットは放送じゃなくて通信なんじゃないのかなぁ。

確か放送衛星と通信衛星の一件でももめたよなぁ。
そのうちテレビもネット配信を初めて、PCを買ったら漏れなく受信契約が必要なんて事になったりして。
それでなくても現在は、TVが無いよと言ったところでケータイは持っているかとかPCでテレビは見られるはずだと食い下がる。

   

Comments:2

ななし 2011年6月 9日 14:43

仮に携帯で見れたからと言って 地上波カラー契約と同じ金額盗られるのはいやだな
白黒契約ってまだ有るんですかね
そのうちワンセグ契約とか作られるんですかね

どうせ払うなら質の良いドキュメンタリーの制作費になるなら喜んで出しますけど 天下りの給与や囲碁将棋や喉自慢は…

B-51 Author Profile Page 2011年6月 9日 18:28

一応、放送法では「協会の放送を受信できる設備を、受診目的で設置した場合に」契約義務が生じるとしていますので、NHKがネット配信を大々的に初めたとしても、「俺はNHKの配信を受信する目的でPCを買ったわけじゃない」と言えば加入義務は生じませんね。
ケータイのワンセグやカーナビも同様で、「ケータイを買ったら勝手にワンセグ機能が付いてきただけで、一度も使ったことないし使うつもりもない」みたいな人は本来契約義務はありません。
もちろん、NHKはヤクザなのでそんな論法認めませんけどね^^;
裁判になれば、おそらくは契約の必要なしという判断が出るでしょうけど。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > NHKラジオ



VC