Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2011年6月21日 10:30

大型車(6/21)
◆ 景気の良かった頃の日本でシーマが売れた。シーマ現象なんて呼ばれた。そしてセルシオが発売されたがこれもよく売れた。高価格車であり、ゴテゴテした電子装備こそ無かったが売れた。トヨタは発表会で、車をマジメに作ればこの価格になると言った。
その後の別のモデルの発表会でも同じような事が言われている。マジメに作れば高くなるのだと。と同時に欧州車に関しても触れている。欧州車のレベルは超えているが、超えられないものがあるとしたらそれは歴史とブランド力だと。そのブランド力強化のためにレク
 …続きを読む

   

Comments:3

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2011年6月21日 11:20

精度って言っても、そもそも国産ってたいして測ってないですよね。
測定機自体もいい加減なものを使ってますよね。未だに。
マトモなのは生産技術や開発にしか無いですよね。
むしろ中国の方が買ってるんじゃないかな?
マトモな測定機を。
測定して無いのに、高精度って言うのはちょっと違う気がしますね。
過去の人材(個人に能力)に頼って品質管理をしていたのがそのままな感じ。
それを、派遣に置き換えたらどうなるか。それが今のトヨタ品質。

B-51 Author Profile Page 2011年6月21日 18:05

前にも書いたかもしれませんが、何でブランドを「自ら立ち上げよう」なんて無謀なことを考えたんでしょうね?
素人目にも無理そうなことは明らかだったわけですし。
北米などではレクサスブランドがそこそこ浸透していたので、それに幻想を抱いちゃったのかな?

日本国内を考えるなら、たとえメッキでももっとばれにくいメッキということで、欧州のブランドを買収するなり資本注入するなりして、名前とエンブレムを使わせてもらえばそれでよかったような気がします。
三菱製のボルボV40をありがたがって乗っている人も多くいたわけですしね。(まあ完全な三菱製ってわけじゃなかったですが)

してん Author Profile Page 2011年6月21日 18:21

これって日本レクサスの話ですよね。
元祖の米レクサスは1989年。文字通りLS(セルシオ)を売るために作られたブランドで、それなり?かなり?成功してます。
(それまで米トヨタと言えばアジアの新興企業で、安いクルマ専用ブランド販売店で売ってましたから。)

まあ2005年日本進出?の時にネッツ店を流用したのは大失敗でしたね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC