Home > 原発問題

原発問題


  • Posted by: F&F
  • 2011年7月 2日 14:02

玄海原発再稼働反対でデモなどが行われている。
浜岡は止めたのに、何故玄海は再稼働なのかと。

玄海に関して経産省は意味なく安全を繰り返す。
安全だから安全なんだよコノヤロウみたいな理屈である。
反対派は、電力と人名とどちらが大切なのかと訴える。
経産省などに言わせれば、人名よりも懐具合だよとなる。
事故が起きても自分たちに被害は及ばないが、原発が無くなると天下り先にインパクトがあるからだ。

公開討論的なものも行われたのだが、私が質問者だったら「それほど安全だというのなら、万一事故が起きた場合にあなたが全責任を負ってくれますか?」と聞く。
役人は、それは話が違うとか私はそんな立場ではないとかと言い逃れするだろう。
責任も取れないのに軽々しく安全だと言うなと言ってやりたい。

以前から書いているよに原発は安全なものではない。
大きなエネルギを持つ物質を集めているのだから、何かが起きたら人間の手ではどうにもならなくなる。
そこを解った上での、危険物を危険であると認識しての対策や対応が必要なのだ。
安全なんて言い切れるものではなく、何かが起きたらどうするのか迄含めて住民に説明する必要がある。

避難場所、避難経路、避難体制など。
あるいは財産の保証などだって明確にする必要があるだろう。
そんな事も何も無しに安全だ安全だと繰り返されたって、福島がアレなのだから納得は出来まい。

   

Comments:2

うにょーん Author Profile Page 2011年7月 2日 20:10

>安全だから安全なんだよコノヤロウみたいな理屈である。
ありましたね、そんな理論。何年前で誰が言ったか忘れてしまいましたが
「そんなに安全だったら東京湾を埋め立てて原発を作った方が送電用の鉄塔をたくさん造るよりもコストダウンを行う事が出来るんじゃね?」って。東京湾なら津波の影響も少ないのかも。

してん Author Profile Page 2011年7月 4日 17:29

東京湾だけで火力発電所3000万kw弱(東電)なのはなぜか知れれていませんね。
JRなど民間企業も発電所持ってるし、各工場も売るほど容量がある自家発をもってる。

お馬鹿タレントの発言を聞いた時に口に出たのは、
「これ以上どうやって作るの?」でした。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 原発問題



VC