Home > 早朝に走る

早朝に走る


  • Posted by: F&F
  • 2011年7月 9日 12:00

夏は単車に乗るのは暑いですよねと話をしたら、その人は早朝というか深夜に出かけて朝帰ってくるのが気持ちいいんだと言っていた。
午前3時とか4時に家を出て海や山まで走り、そこで日の出を迎えた後9時頃までには家に帰ってくるらしい。

出かけるのは土曜や日曜の早朝で、家に帰って来て昼寝だそうだ。
蒸し暑いと思われる日でも日差しがなければ辛くはない。

その人は、125cc・2サイクルエンジンのオフロード車ばかり乗っているそうだ。
もう一台は、これも2サイクルの3気筒で250cc?だと言っていたかな、排気音が大きいので深夜や早朝にエンジンはかけられないと。
2サイクルの3気筒だと振動モードは4サイクルの6気筒に近いのかな。

私は暑いよりは寒い時の方が良いかなと思うのだが、その方は寒い季節は乗らないと言っていた。
楽しみ方も人それぞれである。

   

Comments:5

kaz3 Author Profile Page 2011年7月 9日 12:28

そういえば、昔の事ですが、私も早朝派でしたね。125のオフ車で林道を走ってました。
土曜日の朝5時ごろに連れと待ち合わせて、山へでかけて一通り走って、ダンプが仕事を始める8時には山を降りました。
今は完全舗装のヤビツ峠なんかも、当時はまだ未舗装でそこそこ楽しめました。

2スト3気筒・・・250だとMVXぐらいしか思いつきません。その上ならGたくさんあるんですけどね。

kaz3 Author Profile Page 2011年7月 9日 12:30

あ、書いてすぐに思い出しました。カワサキのSS250やKH250もありますね。

fushikiz Author Profile Page 2011年7月 9日 14:31

>カワサキのSS250やKH250もありますね。

コアなユーザーなのでまず250SSだと思う。MVXは捨て値
で売っていたなあ新車。

でMVXを良く見たら、注意書きが書いてあって最初の何キロはガソリンにオイルを入れること云々。3気等ですが、2ー1の不等間隔だったと思います。250SSは等間隔かな。友人が乗っていた(ドラ
ムブレーキだったけど)。

とすると、やはりオフロードも緑色(KDX)でしょう。私も若いときは
夜中のっていた。そのころは名古屋の岡崎にいたので、ずっと
矢作川の堤防を進んで、当時の彼女がいた西尾市をこえて
吉良町にいたり、そこから三ケ根山の峠道を超えて蒲郡から
また戻るというコース。(地元の人はわかると思います)

ただし夏は暴走族がでるので、また川沿いを走ってきました。
川沿いがいいのは対向車が非常に速く見えることと交差点が
ないことですかね。

ところでいつも思うのだけど、やはりほりこしさんはプリウスに
並々ならぬ興味があるように思う。なのになんで買って見ない
のかが不思議に思う。

では今から炎天下にツーリングに行ってきます。

FUSHIKIZ
へ。

F&F Author Profile Page 2011年7月 9日 17:03

Li電池のプリウスは寿命が長いんですかね?
トヨタは「寿命があります」「保証は5年です」としか書かない。
寿命を公表してしまうとランニングコストの高さがバレるからかな。

ここのところ車に乗らなくなったので燃費の悪いというか、それこそパナメーラみたいなヤツでも良いかなと思い始めました。
と言っても乗らない車買ってもなぁ、とも思うし。

プリウス買ったらバッテリ充電のために維持するみたいになりそうです。

fushikiz Author Profile Page 2011年7月 9日 19:12

>プリウス買ったらバッテリ充電のために維持するみたいになりそうです。

最初はみな燃費計をみていると思いますが、おそらく9割の
ユーザーはすぐ見なくなるのではないでしょうか。いったん
暖気すれば意識しなくとも23キロ程度は出ます。

問題は冬で、暖気後にゴーストップが多いと燃費がおちます。しかし
郡部のように、そのまま長距離通勤する場合はあまり関係ない
みたいですね。この時期だけですかね、工夫が効くのは。

プリウスのっていると設計者やファームウェアの設定が手にとる
ようにわかります。まるで設計者が助手席にいて、ああだこうだ
言っているみたいで、その人格を想像するに、そうとうなヲタク
です。ここまで処理をいれるか、というくらい。特に空調に対する
考え方はまるで明治時代の年寄りのようにケチです。

個人的にはプリウスも太陽光も新ピアノもV125も
やってきて,残すは一級船舶と飛行機あたり。しかしその前に
株価が上がらないと費用がありません。速く東電を上場廃止
にして財務的にケリをつけないと、他の産業の足をひっぱります。
今日NHKが夜7時のニュースで言っていましたが、原子炉終息
まで数十年かかると。実質債務超過、10年以上配当がのぞめ
ないどころか黒字すらあやしい企業が上場しているのはモラル
ハザードで、日本の信用をなくします。

民主党になってから米国との関係が悪くなり、沖縄の人間の
信頼を失い、尖閣列島を中国が狙い、北方4島返還のめど
がなくなりました。

缶のおかげで、多くの被曝者がでて、思いつきの原発停止で
産業はパニックです。東京は初めて人口減、移出増になる
かも。富裕層や競争力がある企業は外国に逃げています。
いい話が無いですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 早朝に走る



VC